54500km

せっかくのMT車、シフトフィーリング向上を目指し、
カーステーションマルシェのクリックシフター、イナーシャシフター装着。


クリックシフターはシフトリンクのゴムブッシュを
ニードルベアリングに入れ替えるものです。
車内側だけでなく下にもぐって
ミッションメンバーをずらす必要があるのでDIYは困難。
電話で予約して前橋まで自走して作業してもらいました。
イメージ 1
取り外した純正パーツたち。
遮音材を取っ払ってしまうのでミッションの騒音が少し耳につきます。

イナーシャシフターは錘をシフトレバーの根元につけることで
シフトの入りを良くする、というもの。

作業時間は2時間少々。

そのあいだ、代表の石田さんと少し話をさせていただきましたが、
今回どっちにするか迷った「リヤメンバー合体くん」解説をしてくださり、
リア周りの剛性UP、乗り心地や耐久性に心配なさそうな事が納得できました。

そして装着した効果は、
「横方向のシフトストロークが短くなった」
「『ぐにゃっ』とした遊びがなくなってかっちり」
しっかり入って抜ける感じは全然しません。

交換直後なので少し渋いですがゴリゴリした感触で燃えてきます。
ミッションの振動が伝わるのも良い。

クラッチ切らずにニュートラルに落としてから
クラッチ踏んでギアを入れる式のシフト操作なので
イナーシャシフターの効果はいまひとつわかりづらい。