地元にある「レンタルゴーカートコース クイック羽生」に行ってきました。
持込2輪での走行も可なのですが
今回は地元ツーリングクラブメンバー4名で
レンタルゴーカート体験してきました。
イメージ 1
レクを受ける4人。

1人経験者、あとははじめて。
乗れるカートは160cc4スト 5.5馬力 遠心クラッチ。
エンジン音もパタパタっていう優しそうな感じ。

コースは全長720m 直線長100m

舐めてました。
イメージ 2
スピードや加速などはそれほど恐怖を感じない程度なのですが、
ステアリングが重い、そして横G。
とにかく上半身、特に腕の筋力を酷使!
腹筋も痛い。
1走行10分なのですが1周走ると自分も筋肉も悲鳴。

最後の方はハンドルのスポークに親指を引っ掛けて回す始末。
チェッカー後の1周、スピードダウンしてもきつい。
腕ぶるぶる、息ぜいぜい。


休み休み 
3走行でおなかいっぱい。

1走行目 54秒台
2、3走行目 52秒台

50秒くらいに壁があって、45秒くらいがレコードらしい。

少し筋力をつけて、思ったとおりの
ラインを通れるようにしないとタイムアップは難しい。
「あそこに行きたい!」と熱望してもステアリングを切る腕力と
旋回Gに耐える腹筋、背筋がない。

操縦性は素直。ステアリングを切れば曲がる。
アンダーは感じない。
リアのスライドも穏やか。

きちんと操れれば、
理詰めでラインを探るのは面白そう。

それと、今回の写真はコースの人が撮ってアップしてくれたもの。
「ダウンロード自由」とのことなのでありがたく使わせていただきました。

この件もですが、非常にほのぼのとした雰囲気で良いコースでした。
2輪でも行ってみたいですね。