サンバーのドアスピーカーを交換しました。
現状は
ドア サービスホール 全塞ぎ
社外安価コアキシャルスピーカ + 社外安価ツイータ
ハイパスフィルタ(ツイータ内臓のコンデンサ)のみ
という仕様。
ドアスピーカとピラーのツイーター両方から高音が出ているという
頂けない状況。
軽貨物、10cmSPの割には迫力、歯切れのいい音が出ていますが、
無理矢理自分自身を錯覚させて音像を解釈している感じ。
気を抜くとそれぞれのスピーカが主張してくる。
(ふしぜんみがつよい)
10cmセパレート ドアスピーカは
カロとアルパインからそれぞれ9000円台、
ネットワーク付きのモノが出ています。
両方買って比較した、と言う人(すごい!)
のレビューによると
「厚い中音域 聞きやすい」カロ
「キレキレの 高低音 薄い中音」アル
とのことでしたので
カロッツェリアTS-F1030S
にしました。
比較画像
左旧ボッシュマン 右新カロ
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/ac/66/j/o1024076814491424033.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/ec/c2/j/o1024064414491424044.jpg?caw=800)
ちょっと不安。
コイルの大きさとかフレーム剛性とか取り付けネジ穴とか、
なんだか貧弱、カロッツエリア。
コイルが小さいのは背面への抜けがよさそうではあります。
そこで
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/4c/39/j/o1024076814491424055.jpg?caw=800)
最近「スピーカーは、重さだ」という妄想に取り憑かれており。
取り付け状況
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/4a/f4/j/o1024076814491424076.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/89/c4/j/o1024076814491424088.jpg?caw=800)
とりあえず両面テープで仮付け。
出来るだけ遠く、メータークラスタに掛からないように。
それでもドアスピーカよりも大分近い。
向きは基本どおり
「運転席側SPは助手席ヘッドレストに指向」
「助手席側SPは運転席ヘッドレストに指向」
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/5b/ef/j/o1024076814491424098.jpg?caw=800)
ネットワークはどうしてもこういう位置に。
工事現場みたい。
運転中は視界に入らないので一応善し。
これも仮置、両面テープ。
それで肝心の音ですが...
良いです!
いきなりいい音が出ています。
きちんとボーカルが正面、広がりもある。
高音も低音もはっきりしてるけど尖っていない。
自然。
音量を下げてもはっきり聞き取れるし
音量を上げても煩くない。
これはいいですよ!
何時間か鳴らしたあと
「ツイーター向きセッティング沼」
に漕ぎ出します!
フロントガラスに向けて設置、反射させるとか。