下を固めたら上も!
ということで オクヤマのストラットタワーバー
ああこんなところにも沼が。
剛性沼は地獄沼...
スチール(安い 重い 硬い)
チタン(凄く軽い 凄く高価)
アルミ(程々軽い 程々高価 しなやか)
らしいので
アルミ製
重量は1kgほど。
見た目よりぜんぜん軽い。
補強版を介した溶接構造
これくらいは最低限必須。
というのも
インタークーラーを避けるため取り付け部を直線的に結べない。
一度上方にオフセットしてしかもパイプも曲げ加工。
引っ張り強度を出すには取り付け部とパイプの曲げ剛性も必要。
バルクヘッド近くでもともと強度がありそうな場所、
どれほどの効果があるのか?
でも軽いから良いか!
と購入、装着。
スタッドレス、街乗りという使用状況ですが結構実感できました。
ステアリング操作に対する応答遅れ、オーバーシュートが小さくなって
クルマの動きがわかりやすくなりました。
車が軽くなって反応が良くなったような感じがします。
しかも外乱の影響が小さくなり直進性も向上したように感じます。
でも、装着を知らなかったら判るかどうかは疑問。
効果実感度はフロントメンバーブレースの方が高いですが、
装着順で印象が逆転する可能性はあります。
で、リアはどうするのって件ですが、
フロント
エンジン搭載(重い)+ ステアリング機構+駆動輪
リア
まっすぐ駆動してるだけ
なのでフロントを固めれば充分かな、と。