WRXのボディ剛性は相当高いはず(メーカー談)ですが、タイヤが太いせいか、
路面が荒れていると車体がバタつくのを感じる事があり補強を検討しました。
 
色々な後付補強部材を比較検討した結果
イメージ 1
ロアアームピポットとメンバー中央を直線的に結び、
既存のバーと三角形を形成しているので
前後左右方向の動きはきちんと規制しそう。
単純な形状だから軽くて安価。
 
伊勢崎まで自走で行き、その場で装着してもらいました。
 
結果はかなり良いです。
普通に街乗り用途なのであくまでも「装着前と比較して感触が良い、キモチ良い」
というレベルですが、
「不整路面でも車体がよれる感じが無くなり、予想外の動きが減った」
「ステアリング切り始めの反応がシャープになってクルマが軽く感じる」
それでいて乗り心地が悪化した感じがしないのも良いです。