WRX STI は純正で4スピーカ、ツイーター無しです。

ヘッドユニットは純正カーナビ。
毎日乗る車、やはり我慢できず。
スピーカー交換とデッドニングをしてみました。
 
純正カーナビでは細かい音の調整は不可能だし、
何より素人施工なので「そこそこ」を狙います。
どこかが突出すると却ってバランスを崩す事もあるのではないかな、
などと弱気の産物。
 
ドアの内張りを外します。
イメージ 1
BE5よりは立て付けが良くなっていて、しかも作業性もかなり改善されています。
+ネジ2本外して後は引っ張って上にずらすだけ。
サービスホール上には防音材的なものが貼り付けてありますが効果は疑問。
 
まずスピーカー。
新しい車種なので適合情報が乏しい。
 
おそらくレヴォーグと同じだとは思うのですが
「買って着かない」は避けたいので、
各社のHPを調べてインナーブラケットも含めて設定のあるケンウッドにしました。
セパレートで一番低価格の 

「KFC-RS173S」 

イメージ 2
純正との比較。
純正も振動版が紙ではないので結構良いのかな、とも思いましたが、
 
イメージ 3
やはりコイルの大きさがぜんぜん違う!
それにブラケットだけでなくスピーカーのフレーム自体が樹脂!
軽い!
 
デッドニングは
 スピーカー背面に吸音材 
 スピーカー周辺のみサービスホールを塞ぐ
 スピーカー周辺に製震材貼り付け
 インナーブラケットSKX-400Sを介してスピーカー取り付け
 内張り内への音漏れ防止
 
という「そこそこ仕様」
 
 
続いてツイーター設置。
純正の配線がダッシュボード上まで来ているのですが、
上向き設置なのでセッティングが難しそう。
そこは諦め、ドアに貼り付けることにしました。
仮止めで角度を変えて視聴を繰り返した結果
イメージ 4
こんな感じに落ち着きました。
 
イメージ 5
圧縮スポンジで台座を作り両面テープ貼り付け、
レザーシートを両面テープで巻きつけてお化粧。
 
本当はもう少傾けたほうが良い感じだったのですが、見栄えで妥協しました。
もう少し高価なSPであればスタンド取り付けで見栄えと角度調整が両立するのですが。
 
結果として狙い通りそこそこの感じに。
先々どうしても我慢できなければ打つ手はたくさんあるので少しづつ改良していきましょう。
 
そういう状態の事を「カーオーディオ沼」と言うらしい。