北関東道を走っているときナビの画面に九十九折の道が表示されました。
場所は佐野田沼ICと岩舟JCの間、北関東道はその下をトンネルでくぐっているようです。
唐沢山。
緑虫君に聞くとクルマで昔走りに行った、との事。
地元では普通に知られているらしい。
「近場は全て走り尽くした!」と豪語していましたがこんなに近くに見落としが。
早速行ってみました。
 
佐野SAのETCゲートで高速を降りて東北道と並行に進むとすぐ看板が出て、すんなり到着。
レストハウス、神社、城跡の駐車場にバイクを停めて散策。
イメージ 1
見晴らしが宜しい。
 
さて、肝心の「どうろ」ですが、佐野側は比較的Rが大きいものの、
田沼側はいろは坂(下り線)を更に小さくした感じ。
イメージ 2
これでも緩いほう。
本当にU-タ-ン、ジムカーナ並。しかも高低差大。
下りはかなりきつい。
上りは大排気量車ならアクセル開けて走れるのでそこそこ楽しいけど
それこそ「あっ」というまに通過してしまうのでわざわざ立ち寄る程の事も無いかな?って感じ。
ツーリングのコースに取り入れるなら田沼側から、レストハウスで一休み、程度でしょう。
 
そんなわけで1往復半して田沼側に通過。
このまま帰るのも何なので近くの「おぐら屋」。
イメージ 3
普通にあっさりしてて美味しいです。
ただ、麺がもう少し薄くてピラピラの方が好み。
叉焼もこの柔らかさだったらもう少し厚い方が。
 
ラーメンブログみたいになってしまった。