純正オーディオもそれなりにバランスが取れているらしく聞き苦しいわけでもないのですが
かといって聞いていて気持ちイイ!楽しい!という感じでもないので少しだけ手を加えてみましょう。
 
普段はFM中心、音楽にも特にこだわりはなく、
あくまでもBGMとして自然に鳴れば満足。
それに所詮は軽貨物、緒条件はあまりよくないので
そこそこで充分。
 
純正でCDレシーバーがついているのでとりあえずはヘッドユニットはそのまま。
(いずれはUSBメモリーが使えるやつにしたいですが)
ドアデッドニング+スピーカー交換で。
 
ネットで調べても交換スピーカー適合車種の中にサンバーは入っていない。
つまり現物合せ、自己責任。
まずは現状確認。
イメージ 1
 
内装を外すわけですが、多分最も簡単な部類。
乗用車等はネット等の取り外し情報を参照しないと壊してしまう場合がありますが
そこは無骨な貨物自動車、情報もないのでガンガン行きます。
 
見えているネジ(3本)を外します。
あとは下部を中心に数個所クリップ止めになっているので勢い良く、力で引っこ抜き
(ゆっくりやると却って割ってしまう場合がある)
上端がフックで引っ掛けてあるので上にずらせばOK。
パワーウインドウのコネクターを引っこ抜いて外します。
ここまでほんの3分ほど。
イメージ 2
ドア形状は極普通。
スピーカーは口径10cm、
ビス4本で樹脂製のバッフルに固定され、
それがビス3本でドアに固定されています。
 
10cmSPでは恐らく社外のバッフルボードは販売されていないので
スピーカーを直接ドアに取り付けるか、純正のバッフルを介して取り付ける事になります。
ネジ穴の位置を凡そ計測。
純正交換のSPが準備されていない、と言っても
純正のSP自体は汎用のありふれたものでしょうから
形が似ていれば多分納まるはず。
カー用品店にGo!