CBRは高性能。
使い切れない程の高出力エンジン。
ブレーキを含めて車体は安心感があるし、
向きも良く変わる。
長距離も楽。
カタチも最近のSSより「大型2輪!」っていう感じが強くて好み。
 
機械としての性能、見た目には全く満足しています。
 
でも、「面白くない!」んですよ!
 
色々な場面で(サーキットからツーリングまで)ものすごく速いんですが
どうもツマラナイ。
 
その理由のひとつが「排気音が静かすぎる」ことじゃないかと。
これは全く素晴らしい事ではあるのですが、
排気音が静かすぎて吸気音やメカノイズばかりが耳につく。
トラックにでも乗ってる気分。
「があー があー がさがさっ がしゃがしゃっ」
 
アクセル開けると「やる気」になるような、盛り上がりが欲しい。
 
そこでヤフオクで「TSR ユーロ(サイレンサーバンド欠品)」落札。
 
これが
イメージ 1
 
こうなりました
イメージ 2
長さ、径はほぼ同等。
重量は3kg(ノーマルも予想より軽い!)→2kg。
構造は仕切あり→直菅
 
見た目は良いです。締まりました。
イメージ 3
ちょっとスリキズ。
ホームセンター調達の「煙突おさえ」流用とは思えないサイレンサーバンド。
(径が140mm程と太くてなので塩ビ管用では入らない)
 
始動。
アイドリング時、排気音はほとんど変わりません。
低音がかすかに足された程度。
 
走り出しても同じ印象。
多少の昂揚感はありますがそれほどでも。
頑張って10,000回転以上まで加速してみましたが、吼えるような事はありません。
 
直菅なのに静か!
 
性能、出力に関してですが、
抜けが良くなってトルクが減ったのか、ギクシャク感が薄くなって乗りやすくなった気がします。
で、回すと幾分パワフルかな?
どちらも「気のせいかもしれない」程度。
 
激変はしませんでしたが、少しは魅力UPしました。
もうしばらくお付き合いさせていただきましょう。