オークションでオートゲージの汎用タコメーターを落札。
(送料、代引き手数料込みで6000円弱)
イメージ 1
こんな感じで。ピークパワー発生回転数付近を真上にしました。
邪魔にならないし、ちょっと変でカッコイイじゃないか!と思ったのですが
視線移動が大きすぎて使い辛い感じなのでハンドル周りに移設します。
これじゃあレッグシールドも付けられないし。
 
 
マニュアルは英語ですが「アース」「スイッチONで12V」「照明」の結線はテスター片手に問題なし。
 
回転数検知は「イグニッションコイル、又はCDIの負極」
これがわからない。
結局エンジン掛けてカプラ-にコード突っ込んで探しました。
 
スイッチオンで1回振り切れてから0に戻ります。
いいね、オモチャっぽくて!
これで回転数がわかるようになりました。
 
アイドリングは2000回転位でもエンストが心配(規定値は1700回転)
 
1、2速は1万回転以上まで楽に回っていますが3速は60Km/hで8500回転。
なかなか1万回転(メーター読み、計算上70km/h)を超えません。
下り坂や追い風ではそれ以上回る感じなのでスプロケ選択はちょっと悩む所です。
もう少しトルクがあれば前を1丁増やしたいのです。
イメージ 2
照明はこんな感じ。
明るすぎ、眩しい。
運転時に視線外の今の位置で良いのかも。