昔昔小学生の頃
「平泳ぎは頭部(額から上)を水中に入れるとルール違反」
と教わりました。他のフォームはマスターできてもここが難しかった憶えがあります。
でもある時期からは無視して伸びるときは顎を引いて完全に水没させていました。
だから、自分の泳ぎは厳密には平泳ぎでは無い、と思っていました。

でも、オリンピックでみんなそうやってるんで「?」となり調べてみました。

日本水泳連盟競泳競技規則では
「平泳ぎの場合,泳ぎのサイクルの間に頭の一部が水面上に出なければならない。頭の一部が水面上に出るということは、頭の一部が完全に水面より上に位置し、かつ空気に触れることをいう」
となっています。
1掻きで1回呼吸すれば明確にOK。先の規定は昔1時期だけ適用されたらしいです。そのタイミングで教わった訳。

つまり、合法。安心しました。

今日も行くぞ。