イメージ 1

エンジンを心臓に喩えるならリアショックアブソーバーは腰。

という訳で完全復活に向けて最後の懸案「リアショックアブソーバーOH」を行いました。
バンク角が不足気味で加速状態で曲がらない、明らかにリアサスがおかしい、前からそうは思っていたのですが特に走るのに支障が無いので先延ばしにしてましたが漸く重い腰を上げました。
OH自体はi-factoryさんにユニットを送付してやってもらうので自分でやるのは取り外し・取り付けだけ。さっさとやれって感じですが。
 送ってから1ヶ月ほどで還ってきました。オーバーホールデータが同封されてきましたがOH前の状態は

      ガス圧     0kg  
      ダンパー反圧  0kg

と恐ろしい数値。完全に死んでました。
ロッド磨いてオイル、ブッシュ、ピストン、シール交換して使える部品は洗浄してエアバルブつけて・・
合計で24,045円(送料、税込み) 外観の変化はエアバルブとステッカー。
早速組んで試乗してみました。

激変、だと思います。
車高がやや上がり、踏ん張るけど軟らかい感触。低反発マットレスを敷いてるよう。加減速でのバタツキが無くなってアクセル、ブレーキも一段グレードアップした感じ。
どことなく古くヤレた印象だったのがあいまいな所が無くなっていい感じになりました。やはりNSRは良い。

サーキットでタイム見ないと断言できないかもしれませんがこれはやっておくべきだと思います。
(走行距離19400Km)