前回に引き続き今回も教習予定時間に雷雨予報。案の定教習開始と共にざあーっと来てカッパ着用。呪われてる?でもすぐに止みました。と思ったら今度は教習車が故障、セルが廻らない。替わりの車で教習、ギアが硬くて乗りづらい。
 2Hは検定Aコースを一通り。はじめ教官にタンデムでウインカータイミングなどを教わり、次に追従、その後は「ひとりで走ってて」って感じ。3Hまで2コマ空いていたのでその間に図上で憶えました。
 3Hは徐行運転、広場で8の字をやった後課題に。8の字は「おお、コレこそ大型」って感じでした。アクセルのツキが良く、向き変えに使えます。更に開けるとリアが多少すべり気味に。変な力を加えなければ実に滑らか。でもその後の「スラローム、一本橋、波状路」には苦戦。
 スラロームは曲がりが遅れ気味でアクセル開けられない、1本橋は5割脱輪、って感じでした。まあ、段々慣れるとは思いますが、さすがに重くてでかい。
 3H終了間際に又しても、雨。やっぱり呪われてるかも。