中日新聞の差別意識 | ここから見に来て。[旧Quem tudo quer, tudo perde.]

ここから見に来て。[旧Quem tudo quer, tudo perde.]

ここは音楽のBlogでした。実際には節操無く何でも有りましたが、アメブロと相性が悪いようなので、他に書く事にしました。出来ればそちらを、よろしくお願いします。

中部圏を中心に朝刊・夕刊・スポーツ誌を含め新聞販売に留まらない多様に活動する中日新聞社と言う巨大な新聞社が有ります。プロ野球の中日ドラゴンズのメインスポンサーにもなるのかな?(そこまでは詳しくない/笑)。多分この中部圏において最も影響力の有るトヨタに並ぶ影響力をメディアにおいて持っているのではないかと思います。

 

2005年6月6日の11版の第一面に黒地に白抜きの見出しで『ブラジル人兄弟逮捕』と有ります。

 

これに関して色々と言い訳をするとは思いますが、この書き方は外国人に対しての不信感を意識的若しくは無意識的に持たせる結果になるのは明らかです。物事を良い方向に向かわせ、変な不安感を無くす為には、信頼感が大切だという事に気がつかないのでしょうか。新聞だから事実を述べただけだとすれば、メディアの持つ能力や社会的地位が社会自体を変革させていくと言う事に気がついていない大馬鹿です。

 

国別で人間の良し悪しを決めようとする前時代的意識を持つメディアが強い影響力を持つ事は、違法な行為を行う外国人よりも危険です。いつの時代でもメディアはコントロールされ利用される物のようですが、信じる人達が多いからこそ利用されている事を理解した人達に情報を発信してもらいたいと思います。