杏仁豆腐の味見! | falltoshiの“ブログで日記”

杏仁豆腐の味見!

昨日のホワイトデーに作った杏仁豆腐の味見・・・・の前に、ちょこっとだけお話を。


 


なんで、昨日杏仁豆腐をつくろうって思ってたかってことなんですが、


先週、かみさんが杏仁豆腐を作ったんですよ。


でも、そのときは、 アーモンドエッセンスを使ってたんですよね。


たしかに、手軽に杏仁豆腐を作るレシピなんかではこれを使ってるものもあります。




が、食べてみたら、


「おいしいんだけどなんか違う」 by家族一同


ってなっちゃったんですよ。


アーモンドエッセンス自体はいい香りなんですが、杏仁の香りとはやっぱり違うんですね。


 


そのため、簡単に手作り杏仁豆腐を作る方法を調べたら、この杏仁霜を使えばいいってことがわかったんです。


annin1


ちなみに、この杏仁霜なんですが、英語名では


Almond Powder ってなってます。


が、アーモンドと杏仁(あんずの種の中身)は別物なんです。


どうも中国では名前のみが混同されてるようです。


アーモンドにも同じような香りの成分が含まれてるそうなんですけどね。


 


なお、この杏仁霜の成分は、


糖類(しょ糖、ブドウ糖)、コーンスターチ、杏仁、全脂粉乳、香料


で、アーモンドは一切使われていません。


 


 


ん~、前置きが長くなっちゃいましたね。


ではこれからいよいよ味見です。


 


 


Annindouhu




すでに一つのバットはなくなってました。


息子とかみさんで食べたようです。


フルーツといっしょに、いただきま~す。(^Q^)アーン


 


むほぉ~。


いい杏仁の香り。


これはまぎれもない杏仁豆腐です。


 


今回は牛乳だけだったので、わりとあっさり目です。


あと、砂糖の量が少ないかなぁって思ったのですが、思ったより甘いです


杏仁霜に砂糖が結構入ってるんですね。


シロップとかに浮かべるのであれば、もう少し杏仁豆腐の甘さは控えめでもいいかも。


 


固まり具合が心配だったのですが、冷蔵庫で冷やしたらいい感じの硬さに固まってます。


寒天・牛乳の分量はこのままで、生クリームを100mlぐらい足せば、


コクとまろやかさが出て、さらにトロッといいかんじになりそう。


今回は粉寒天でしたが、アガーとかゼラチンを使うともうちょっとプルプル感が出てくるかな。


 


息子も「おいしい」って食べてくれてます。


かみさんも「へ~、簡単にできるんだぁ~。これ、いいねぇ。」って言ってます。


 


 


いやぁ、この杏仁霜があればかなりお手軽に手作り本格杏仁豆腐ができますよ。


これはお勧めです!