西風「GT roman」 | falltoshiの“ブログで日記”

西風「GT roman」


この前、実家に帰ったとき、近く家のガレージに
スカイライン2000GT-Rがとまってました。
ハコスカですね。
そんな車をみてこの本を思い出しました。
(またマンガですけどね。)

西風
GTロマン 1 (1)

とある喫茶店を中心に繰り広げられる車と人との短い物語を集めたものです。
その喫茶店のマスターがGT-Rを乗っているんですよね。


ちょっと私事になりますが、私は、車好きです。
そーなったのは、小さい頃のスーパーカーブームのせいでしょう。


ランボルギーニカウンタック
デトマソパンテーラ
ロータスヨーロッパ
ランチアストラトス

・・・

いろんな車の名前を覚えたものです。
スーパーカー消しゴム、コーラの王冠など、
スーパーカーグッズをいろいろ集めたものでした。


高校生ぐらいになると、他のことにも興味を覚え、
それほど車について考えることもありませんでした。

が、そんな高校生時代にヤングジャンプで出会ったのが、
西風さんの「GT Roman」でした。
それまで、私の中に眠っていた車好きが目覚めました。


ただ、この本に出てくる車はほとんどが古い車。
日本・イギリス・フランス・イタリア・ドイツなどの。
内容は、そういった古い車の歴史と登場人物たちの恋愛、青春時代などの人生の出来事とがシンクロして、物語を紡ぎだしている。
そんな漫画です。

なので、車のことがわからなくても、楽しく読めますよ。

絵の雰囲気もおしゃれだと思います。


これを読んで以降の私の夢の1つが、
いいおじいさんになった頃、この漫画に出てくるような車を
普段はゆっくりと乗って、時には激しく駆ること。

そんな夢をかなえれるといいなぁ。