衆議院総選挙が昨日行われました。

結果としてはやはりというか、ここまでというかというものでした。
自民がとてもよかったというより、民主があまりにダメすぎというところでしょうか。

思い出せば、子ども手当て、高速道路無料化、米軍基地移転、ダム建設見直し…
いずれも見事に何一つ出来ませんでしたww
マニフェストを修正することはともかくなのですが、それに対する国民への説明も全くなく、責任一つ果たした印象がありませんでした。

また原発事故からの脱原発。
新たな代替エネルギーの具体的な提言もなく、それに対するインフラも未整備。
しまいに化石燃料に頼りますなど(中東危機とか起きたらどうするのでしょう。輸入に頼る日本では大変な混乱になります)
これでは、脱原発も説得力がなくなってしまいます。

また景気・雇用問題。大企業・労組とのしがらみ。
なりふりかまわぬ党勢拡大に利権だけが残ってしまいました。


一方自民党もこれからどうなるのでしょうと思っています。
安倍総裁も建設国債発行、円安政策で(お札をもっと大量に刷る事によって)外国からの投資を呼び込む、国防軍の構想など…
大胆といえば大胆ですが、実現力は未知数です。
まぁ…一部団体とマスコミに守られて、薄甘く続いていくんですかねぇ…

なんとなく、国民は安定を選んだということでしょうか。
安定… うーん、安定…

私は今回、選挙に行くことそのものさえ迷いました。(一応行きましたが)
AがダメならB。候補者の素性他は知らない。誰がやっても変わらない。むしろ選挙すれば悪くなる。
もうね、何か、政治というか日本そのものの権威が失墜している気がします。
日本の本質が問われるなどと思っていましたが、今の日本の民主主義の本質って何なんでしょうね。
結果としては総選挙としては戦後最低の投票率だったそうですが…

これからどうなるのだろうと思っています。
それは社会人になってから顕著に思うようになってしまいました……



・新議席
民主57 自民294 未来9 公明31 維新54 共産8 みんな18
社民2 国民新1 大地1 無所属5


あと私的に、ウチの家族揃って親交の深い候補の方いました(埼玉選挙区に)。
第三極政党の公認で厳しいと思ったけど比例復活でした。
ほっとしていますw