8月30日は、東京・初台の新国立劇場で行われた、スペースクラフトが総出演するコンサート「MUSIC ENERGY 2012」に行って来ました。

「MUSIC ENERGY 2012”」は、アニメ、アニソン界に多くの声優やアーティストを輩出している芸能事務所「スペースクラフト」グループがプロデュースする音楽イベントとして今年開催されました。

アニメ・ゲーム音楽を歌うアーティストさんが一堂に集結したようで、豪華な顔ぶれでした。
新国立劇場は「日本レコード大賞」や、国内外の一流アーティストさんの公演も行うステージであり、ここでアニソンが聞けるということはとても豪華と思いました。

私は、小川真奈ちゃんを目当てに今回参戦。
おがまなは今回最年少ですが、「極上!!めちゃモテ委員長」主役として声優や歌手を務めた経歴は、もうベテランのように見えました。

セットリスト
01.めちゃモテたいっ!
MC
02.MAP~未来の地図

「めちゃモテたい!」は、セリフも入るコミカルな歌ですが、生演奏でしっかりと気品高く歌い上げられました。
またMCでは、生演奏で歌わせていただき光栄と話していました。


その他、出演者の方で印象に残ったことなど…

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のイメージのある「Kalafina」さんは、女性3人組です。元気が良くて歌もうまくて素晴らしかったです。

結城アイラさん、織田かおりさん、サントス・アンナさんと、声優やアーティストという枠組みだけでなく、本当に多彩でマルチな活動をされていると思いました。皆さん、実力派なんだなと思いました。
春奈るなさんはモデルもされているということ。あとでわかりましたw
宇浦冴香さんはロックシンガーであり、ステージは迫力満点でした。

南里侑香さんは、私も一番注目しました。
正統派アイドル声優さんといった印象を持つ中、歌もうまくて実力がありました。
多才でさまざまに活躍の可能性を秘めているように感じました。
実力派アーティストとしての活躍を今後大いに期待したいです。


私が声優さんを好きになったのは、ラジオの影響が大きいです。
文化放送のA&G時間帯から流れてくるアニメ・ゲーム音楽や声優さんの歌には魅了されました。
番組としては特に「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」から流れてくる曲。これには一つ一つすべてに想い出があります…
最近はラジオも聞かなくなってしまったので、わからなくなってしまいましたが、それから世代も変わっていったと思います。
声優さんの活躍も多彩になり、さまざまなメディアへの進出が当たり前になりました。

南里さんとか今回とても印象残りました。やはりアイドル声優には王道があります。
実力と成長、それを見せるステージとパフォーマンス。それらは経験や年齢を重ねていくと共に、確実なものとなっていく姿があります。


最近はさまざまなアイドルが世の中に出ています。それは時代を築き、流行として残されていくものです。したがってその時代に合わせていけばよいものでしょう。
現代のAKB48しかり、ハロプロしかり、それぞれの持つ個性や役割によって、流行として今を生きることになります。

それに対し、アニメやアーティストというのは、一つの「作品」として後世に残されていきます。
その世界観や作品の持つ魅力を次の世代につなげる役割が必要になります。
だからアーティストも一緒に成長していく。
何年たっても飽きることのない、むしろ好きでいてよかったと思う気持ちこそが大切なのかなと思いました…

共にアーテイストの成長を見ていけたなら、
これほど嬉しいことってないですよね…


普段はハイテンションなライブステージとパフォーマンスで聞くアニソンをこんなにも優雅で格調高く、染み渡るまで聞けたのは貴重でした。
音楽が持つエネルギー、とりわけアニメ・声優楽曲が持つエネルギーを十分に堪能できた一日でした。

過去を振り返りつつ今を歩く。
駆け抜けた時代の転換点がすぐそこまで来ているようで…
それはまるで長編アニメのエンディンクのようにも見えているのです……