今年の夏休みは24日から28日でした。

夏休みを利用して、私は今年も上海へ行って来ました。


大阪からフェリーで行きました。

乗船時間は48時間(丸2日)ですので、ほとんど船での旅です。
以前も韓国へ船で行ったので、今回も船で国境を越えることに。
ビュッフェとか大浴場とか楽しみでした。


中国は蘇州に行き、蘇州で一泊してまいりました。



大阪のフェリー出発前日の夜に埼玉を出発します。

夜行バスで大阪に到着しました。
なんかもう、久々によく寝られた気がしましたね…

難波のスパで一休みした後、大阪港国際フェリーターミナルに向かいました。

大阪港国際フェリーターミナルより出国手続きを終え、無事フェリーに乗船です。


上海フェリー「蘇州号」は、レストランや談話室、インターネットコーナーに、売店とシティホテル並みの設備が整っていました。
デッキも晴れているので大変眺めが良かったです。

元ダメ院生再起の日々-2012082410500000.jpg

正午に上海に向けて出港いたしました。

二泊三日の船旅の始まりです。
瀬戸内海を航行し、明石海峡大橋と瀬戸大橋を通過。
深夜には、関門海峡・福岡沖を通り、明後日に中国に到着です。

夕飯(晩饗)まで一休み、夜更けには関門海峡、福岡市沖を通過しました。

食事はビュッフェを利用しました。
中華料理・日本料理・西洋料理とあり、美味いので何よりでした。

夜になるとバーも開きます。青島ビールや日本酒などが飲めました。

(船員さんたちも一緒ですw)

展望風呂の眺めも良かったです。
元ダメ院生再起の日々-P1010377.jpg 元ダメ院生再起の日々-P1010384.jpg



二日目
朝になったら、東シナ海上でした。
景色は見渡す限り海で、他に何も見えません。
いよいよ外国が近づいているなと感じます。
フェリー最後の夜もバーでした。

元ダメ院生再起の日々-2012082518020000.jpg



三日目
朝食の後、下船の準備になります。
揺れは結構ありましたが、船酔いすることはなくよかったです。
二泊三日の船旅、とても快適なものでした。

正午(日本時間では13時)に上海に到着。
いよいよ中国に上陸です。

元ダメ院生再起の日々-P1010385.jpg


港に着いたら専用バスで入国手続きカウンターへ。

入国手続きが済んで街に出ましたが、いったいどこを歩いているやら…

飛行機で来ると、リニアや地下鉄で市街地まで直結していますが、港だと地図がわからず…

結局、南京東路まで歩き、そこから地下鉄に乗車。上海駅まで向かいました。


上海はとても晴れていました。駅に着くとすぐに切符を購入。

蘇州までの高速鉄道の往復乗車券を購入しました。


無事に買えたらなんだか疲れが…

駅で一休みしていたら眠気が…

でも寝ると余計に疲れそうなので起き続け、高速鉄道に乗車しました。


席についたら、窓がちょうどない…!

またしても眠気が…

仕方ないので携帯電話のタイマーつけて寝ました。

起きたら数分で蘇州駅でした。


蘇州は、水郷の眺めの良い街並みです。

市街地はどことなく中国ののどかな風景で、運河のある通りは、歴史的で美しい古風な建物が並んでいました。


市街地にあるホテルにチェックインした後、市内を散策。

古代中国の風景と現代の建物が調和して、水郷のまるで庭園のような景色でした。


夕飯はホテル内のレストランへ。

中華料理と西洋料理の二種類がほどよく食べられるメニューでした。


それにしても私の中国語はなかなか通じなかったです…

不勉強だなぁと痛感…

やはり語学学習から離れてしまうとなかなかです……



蘇州2日目は、拙政園と虎丘へ。

平江路を通って拙政園に行きます。

清代に築かれた(たしか)広大な庭園で、風景が美しかったです。

虎丘へはタクシーで。

歴史を感じさせる建物が素晴らしかったです。

元ダメ院生再起の日々-P1010390.jpg



船旅がメインだったので、中国国内は短時間の滞在でした。

いろいろと回れましたが、またゆっくりと訪れたいと思いました。


でも中国は広くて大きいです…
それはあらゆる意味で。
だから今度は、もっとゆっくり回りたいです。


元ダメ院生再起の日々-2012082709010000.jpg
高速鉄道で上海に戻り、地下鉄とリニアで空港に向かいました。




この後起こる、とんでもない事態など知る由もなく…