さて、妊娠がわかり、早々悪阻らしきものが始まりました。

といっても、私はかなり軽い方だったと思います。
嘔吐は一度もせず、トイレとお友達、なんてこともありませんでした。

ただ、
・常に胃もたれをしている感じ。
・朝出勤前に気持ち悪くて、顔面蒼白、手が震える
なんてことも。
・食べても食べなくても気持ち悪いので、食べ悪阻なのか何なのかもよくわからず。

重い悪阻を経験されている方には申し訳ないですが、生まれてからほとんど胃もたれの経験がない私にとっては、これでも辛かった…
普段から胃が強いと、悪阻がひどくなりにくいとどこかで読んだけど、当たってるのかもしれない。
あとは葉酸サプリを飲んでいたから?


クリニックで吐きはしないけど常に吐き気を感じると伝えたら、妊婦さんでも飲める薬を処方してくれました。
キツい!というときに何回か服用したけど、気休めというかあまり効果は無かったような。


悪阻時の状態
・家事はほぼ不能
特に料理、なので外食やテイクアウトが増えた。
・普段大好きな韓国料理がダメに
特に韓国のインスタントラーメンとキムチ滝汗にんにくの匂いがダメになったゲロー
・野菜の甘みで気持ち悪くなる
・水が飲みづらく、牛乳や炭酸などは飲みやすかった
・ひき肉はいいけど、かたまりのお肉(特に鶏と豚)はお店で売ってるのを見るのでも気持ち悪くなる
でも牛ステーキは食べたいと思えたニヒヒ


そして大変だったのは、
「これを食べれば耐えられる!」という救世主が見つからずじまい…
あ、でも母に日本から送ってもらった、かむかむシリーズや梅干し製品は食べられたもぐもぐ
あとは食べたいと思えるものがここでは手に入らない/入りづらい物ばかりだったこと…

例えば
・母の作るカレー
・コンビニのおでん
・ところてん(これは友達がJ-Townで見つけて買ってきてくれた!お願い)
・あっさりしたラーメン、いわゆる中華そば
ラーメン屋さんは割とたくさんあるけど、どこもコッテリしたのばかりで、なかなかあっさりラーメンにはお目にかからないゲッソリ
・バーミヤンチャーハンニヤニヤ

あとお寿司!酢飯は食べやすかったけど、生ものがNGなので食べられるネタが限られるニヒヒ



そういえば…
家だとあまり食べられないのに、レストランとかだと気分が変わるからなのか、家よりも食べやすかった気がします。

あと仕事中は飴をいくつか持ち歩いて、気持ち悪くなるとなめてました。

さっぱりしたフルーツは食べやすかった!特にグレープフルーツ!




ちなみに、よくテイクアウトして食べていたのは、フォーやグリーンカレー。
でも悪阻中にテイクアウトで食べていたこういった物は、その時の胃のムカムカを思い出させるので今は食べたいと思いません。実際悪阻が終わってから一度も行ってない。

そしてこの悪阻の期間に気づいてしまった…

こっちのレストラン(少なくともうちの近所のは)、
大しておいしくない、ということに真顔少なくとも悪阻中の妊婦にとっては…

それまでは「まぁまぁ」と思って食べていたけど、やはり慣れ親しんだ日本の味には敵いません。

正直、悪阻の期間だけでも日本に帰りたかった。
2人目ができて同じような感じだったら、本気で一時帰国を考えたいかも笑い泣き

ただ、手帳を振り返ると6月の後半には気持ち悪さも落ち着いて、料理もできるようになったので、症状が軽かったのと期間が長引かなかったのが救いでしたウインク

妊娠後期になって復活することもあるという悪阻。
今は食べた後に若干の気持ち悪さを感じることがありますが、とりあえず初期ほどのものではなく、平常の生活を営めておりますウインク