今日は、大学時代に入ってたゼミの先生と同期のメンバー数人で飲み会でした。
とても楽しかった!
しかも、9月に結婚式を挙げる子がいて、その子と準備の話やドレスの話で盛り上がる
その子が新郎の衣装を買ったお店を紹介してくれて、お値段もお手頃、裾直しだけであれば即日受け取れるので、今度見に行ってみようと思います
そしてプレ花嫁の気持ちは、プレ花嫁が1番よくわかってくれると実感。
昨日はマリッジブルーらしきものに襲われていた私。
タイミングよく、良い気分転換になりました
基本ポジティブ人間で、1年のたぶん9割ぐらいはけっこうハッピーに過ごしているのですが、昨日は運悪く残りの1割に当たってしまった!
ネガティブな事を書いても、誰も読んでいて気分が良くないし、普段は書かないように心がけていますが、今日は少しだけ書いちゃおうかなー
うしし
①結婚式は人生最良の日のひとつであるはずなのに、準備はなぜこんなにストレスフルなのかと考える。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…仕事中と寝てる時以外は、結婚式のことが常に頭を巡っていて、最近少し疲れ気味でした。
参考に、と拝見している他の方々のブログやインスタ。たまに目の毒
書かれている内容を、すてき!いいなー!自分たちもやってみたい!と思っても、相手が太平洋の向こうのそのまた向こうにいるが故に、物理的にできない歯がゆさ。
数ヶ月前に結婚式を挙げた友達が、最初は参考にプレ花嫁ブログを見ていたけど、途中で見るのをやめたと言っていた理由がよくわかる。
他人の芝生はどこまでも青くて広くて美しいんです。
そう言いつつ、ついつい覗いてしまうのですが。
それぞれが置かれたシチュエーションは全然違うから、羨んでもしょうがないんですがね、パートナーが一緒にいるからこそできることって、やはりいいなーと思うわけです。
グアムぐらいの距離だったら行き来するんだけどなー!
②母の妹、つまり私の叔母が、お祝いを出せないから式には参加するけど披露宴には出られない、と言い出す。
彼女の家計がどうなっているかはもちろん私には知る由もありません。
が、
知り得るすべての情報から察するに、
「払えない」のではなく
「払いたくない」という方が正しいのではないかと思うわけです。
旦那くんの家族は何だか特殊で、兄弟とステップシスター以外は来るか微妙だし、運動会のため欠席の友達のことも尾を引いていて、こんなことを言ってもしょうがないとは思いつつ、
何でうちはこうなんだろう…
と、つい思ってしまいました。
運動会で既に欠席が決まってるのが3人、叔母と従姉妹が来なければ更に3人減る。
ゲストがどんどん減っていくー
旦那くんの友達も行きたいとは言ってくれてるけど、やはり20万近くの航空券代をポンと出せる人はなかなかいません。
40名プランで、それ以下になっても料金は変わらないため、ぶっちゃけ下回ってほしくないという内部事情
そして旦那くんに愚痴る。
すると旦那くんは
40名下回ってもいいじゃない。
来て欲しかったゲストが来られなくても、後で振り返ったら『とってもいい結婚式だった』って絶対思えるから。
1年前は、結婚式を本当にできるかもわからなかったけど、こうしてちゃんと挙げられるように進んでいってるんだから、それだけでもハッピーだと感じるべきなんだよ。
的なことを言いました、確か。
そうなのよね、結婚式を挙げられるだけでもありがたいことなのよね。
感謝しなきゃいけないのよね。
夫婦一緒にいたらいたで、結婚式のことで日々喧嘩だよーって友達も言ってたし、一緒にいるのもそれはそれで大変なのかもしれない。
人間というのは、無い物ねだりな生き物なんだなー。少なくとも私は。
来て欲しかった友達が来られないのは残念だし、叔母に関しては
って感じですが、その分選ぶ引き出物が減ったってことになるしね←ねっ、ポジティブ!
そしてマリッジブルーを排除すべく、今日は
・結婚式関連のことは家では一切触れず
・おバカで笑える映画を見て(ちなみに今回見たのはStep Brothersという映画。Netflixバンザイ!)
・友達と楽しく過ごし、飲み、食べ
すっかり気分が良くなりました
ぷはーっ
明日からまた頑張れそうです。
マリッジブルーになったら、1日でもいいから結婚式準備に触れない日を作った方がいいのかもしれません。
愚痴からのポジティブ復活でした。
お後がよろしいようで
テケテンテンテン