去年まで学生だった私が言うのも何ですが、最近の若者って…




昨日、同じ派遣仲間の学校に日本から大学生がお客さんで来るということで日本語の授業も先生が張り切ってじゅんびしていると聞いたので見学にお邪魔させていただきました。

自分の学校がない日だったので。


先生のはり具合ったら、まぁ2週間くらい前からPPTの作ったり普段絶対ここまでしないってほどカードつくったり。

その準備のために時間外労働に借り出されっぱだった仲間は大変そうでした。


でも学校全体がもう歓迎モードで朝から掃除は完璧

日本語で「ようこそ」の看板が作られ

ダンスを披露する学生は張り切って衣装に着替えてお化粧


これは楽しみです♪



私と同じく見学に来た仲間と2人で授業の準備を手伝って、時間になったのでダンスを見学に。



そのうちに、日本からの学生さんたちも部屋に到着して着席。

セレモニー開始★




なんていうか、その学生さんたち、若い。。。



日本の学校から来てるわけではなく、ある団体に所属していて、それとコネクションを利用してこの学校があるCity内を見学しているらしいです。

何のためかイマイチわからなかったけど。

でも旅行とは少し違ってスタディツアーのような感じらしいです。


まぁ目的は何でも良いですよ別に




でも


信じられないことに




学校訪問に学生たちは完全なる普段着ビーサンで現れた!!!


そして教室でずっとキャップ帽被ってる子もいた。

ちなみにこの子はデニムのハーフパンツでいらっしゃっておりましたよ。




まだ学生だし、フィリピンだからいっかって思ったのか何なのか知らないけど

単に何も考えなかったのかもしれないけど


ビーサンは無いんじゃない?と(´д`)


あなたいくらフィリピンといえど、学校ですよ?

あなた日本で高校訪問する時にその格好で行くんですか?

フィリピンだからいいと思ってんですか?

見下してんですか?

バカにしてんですか?



ちなみにフィリピンでは先生にもちゃんと学校ごとに、教育省のマークが入ったユニフォームがあります

私の学校では洗濯の日があってその日はTシャツで来る先生も居て確かにラフで自由な感じだけれど普段はちゃんと制服です

私たちも制服はないけど襟付きのシャツに黒やベージュのパンツにパンプスとかで学校行ってます

学校の様子を知らないのは当たり前なんだけど



スーツで、とは言わないけど、もう少し配慮があってもいいのではと思いました。

仮にも名のある大学の学生さんたちでしたのでとても残念に思いました。



セレモニーの方はと言うと、お祈りと校長先生のお話から始まって、

学生の歌と学生のダンスが披露されました。


どれも本当に素敵で楽しくてすごくよかったです。

この日のためにすんごく準備したんだなと思いました。


日本の学生は見てるだけでした。

何か歌でも歌えばよかったのにと思いましたが。

上に書いたある団体のコンセプトは環太平洋内の国の都市間で協力し合おう、みたいな感じらしいですが

してもらうばかりに見えました。残念ながら。

でも彼らの行動の一部しか見てないから後で何か披露したのかもしれないけど。



授業中も、日本語の先生が日本からの学生さん達が参加できるような形式で進めていたけれど

いまいち指示が伝わらず、アクティビティが効果的に行われなかったように思います。

学生さん達も英語はできるようできたけど初めての日本語の授業に、英語の指示で戸惑っていた様子。


先生、無茶ですよ、それ。と心の中で応援してました。




結局、最後まで学生さん達はあまり積極的な姿勢もなく、終了。

きっと楽しかったんだろうな、彼ら。


多分、フィリピン人は服装とかあまり気にしてないのかもしれないけど、

こんな感じで他の市内の各施設も見学してまわったのかと思うと残念。



あたしに偉そうに言われる筋合いもないし、あたしが一般常識ちゃんとわかってるわけでもないけど。

でもこういうの、何か、口出ししたくなっちゃう。

嫌味なばばあになったもんだ。


あーぁ、それにしても最近の若者は。。。笑