★ ディナーカロリー ★

なにごともスタートダッシュが肝心です。
もちろん出遅れても、そのあと追い上げれば良いだけですが、できるだけ早くから走り出せることに越したことはなく、最初にどれだけギアを踏めるかが大事かと思っています。

え、、、なんの話しかって?
そりゃあ2023年の初日である、1月1日の元日に何を食べてスタートするかっていう話しに決まっているじゃないですか!


だからこそ、一日中ずっと家で太っているわけにはいきません。大好きな「焼肉」を食べて新年を始めたいなと思い、元日から営業しているお店を検索して調べてみたところ、三軒茶屋にある「神戸焼肉かんてき本店」がヒット。


【メニュー表(クリックで拡大)】
今の時代、電話せずともネット上で空きが分かって、そのまま当日でもネット予約できてしまうのって楽ですよね。ありがたいことに元日も休まず営業してくれいたので、鼻息を荒くしながら突撃です!


お店の扉を開けると、カウンター席だけの店内でしたが、店員さんに案内されて横にある別の入口から入ると、3〜4名用のテーブル×2卓の小さな部屋にイン。今回は3名で訪問したので、途中から隣りのテーブルに別のお客さんが入りましたが、6〜8名なら完全個室での利用もできそう。


【お通し】

【豆もやしナムル(450円)】
お通しの韓国海苔、そして豆つきのもやしナムルを箸休め用にセットしたら…


【黄金レバ焼き(1280円)】◎
まず最初に攻めるのは、その名も「黄金レバ焼き」という名の、ぶつ切りレバー!


肉の市場がお休み期間中なのに、こんなに切り口がダレていないレバーを元日から用意できているのはスゴイ!法律的に焼かなくてはいけませんが、昔ならレバ刺しとして食べたくなる一皿です。
ガスロースターの焼き台でちゃんと焼きつつ、塩ごま油につけて食べると、、これだよこれ!ざくざくっとしたレバーならではの食感が楽しめ、こってりとした塩ごま油が今はなきレバ刺しの記憶をほんのり蘇らせてくれます。


【厚切り上タン塩(2880円)】◎
さぁ、そして、やっぱり焼肉と言えば手始めの「タン塩」も欠かせません。


薄切りタイプも選べるものの、年明けなので豪勢に厚切りで注文すると、2〜3cmほどある嬉しい肉厚っぷり。(そのぶん3切れのみにはなるけど)


あらかじめ塩ダレで揉みこまれていて、これを鉄板でこんがり焼くと…


我ながらナイスな焼きあがりに!
厚切りタンは中心部がほんのりピンクくらいがちょうど良いと思っていて、中が生だったりレアすぎると、タンのぐにょっとした食感が強調されてしまい、食味が損なわれる気がします。
なので個人的にはこれくらいの火入れが好きで、サクッとした心地よい歯切れの良さと、あふれ出てくる艶やかな肉汁がたまりません!


【カメノコ(2000円)+厚切り和牛サガリ(3200円)】◯ ◯
お恥ずかしい話しですが、最近は霜降りよりも赤身の部位が好きで…


もちろん霜降りには霜降りの良さ(+それに合う調理方法)がありますが、アラカルトで注文する際は、赤身の部位を選んでしまいがち。というわけで今回も赤身の「カメノコ」と「サガリ」に食欲が走ってしまいました…!


サガリはハラミと同じ横隔膜の部位で、ハラミよりも赤身感がさらに強いパワフル系。


これを厚切りでいただく時は、このようにまわりを強火で攻めて焼き固め、肉汁をとじこめるようにすると、赤身なのに適度なジューシー感も楽しめるかと思います!
いやぁ、これまた我ながら絶妙な焼きあがりで、噛めば噛むほどに旨味が広がってくる、力強い味わい。赤身は火を入れすぎると硬くなるので、これくらいのレア感がちょうど良いね!


さらに、カメノコは、牛のもも肉の一部(シンシンのとなり)で、切り分けた時に亀の甲羅に似ていることから名付けられた部位


これまた本来はザ・赤身の部位ではあるのですが、注文して出てきたらびっくり。けっこうなサシが入っていたんです。赤身なのにサシが入るのは基本的にはポジティブなことで、パサつくことなく肉汁も共存している証拠ですが、これは予想以上のサシでした。
というのも、じつはこちらのお店、店名に「神戸焼肉」と付いているとおり、日本三大和牛の神戸牛にこだわっていて、しかも神戸牛の名門である太田牧場の肉を使用!なので、そのぶんお高めの価格帯にはなっているわけですが、霜降りが強い和牛のトップブランドなので、赤身の部位もその影響を受けているわけですね。


【ウワミスジ(2200円)】◯
追加注文した「ウワミスジ」も、どちらかと言えば本来は赤身寄りではありますが…


ビシッとサシが決まっていて、ウワミスジならではのプリッと柔らかい食感とともに、肉汁がイッキに開放します。味付けはタレで頼んだので、網で焼くと香ばしさが立ちあがり、脂と優しく中和してくれて、もうこれは白米と合わせたなるやつや!(実家でたらふく食べた帰りだったので今回はオンザライスは断念)


【かんてきスープ(ハーフ600円)】△
辛いスープが飲みたくて注文した、店名がついた「かんてきスープ」は…


意外にもユッケジャンとはまったく違う、味噌汁風のピリ辛テイストの肉スープ。


【スパイスタン焼 ネギちゃん付き(1850円)】◎
むしろ、ラストミートの「スパイスタン焼」のほうが辛さが際立っていて…


辛味噌に山椒を効かせているので、刺激的なスパイシー感が、デブリシャス!
タン先を使っているので歯を押し返してくる弾力感もあり、柔らかくはないですが、そのぶん噛めば噛むほどに美味しくなってくるタイプです。(タン先なので相対的に価格が高くないのも嬉しい)


というわけで、1月1日の元日に「焼肉始め」してしまった夜。

三軒茶屋だけに三軒ハシゴしたい気もしましたが、1軒で完結してしまったので、結局のところスタートダッシュを飾れたのはどうかは分かりませんでしたが、無事にカロリーはダッシュ(奪取)できたのでした☆


==========

▼ Instagram投稿(10枚目にショート動画あり)


▼ Twitter投稿

==================
 Instagram Twitter / Facebook 
TikTok / YouTube 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*日曜夜に「今週のデブレター」配信        
==================

神戸焼肉 かんてき 三軒茶屋本店焼肉 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8