★ ランチカロリー ★

スパイスカレーが流行った火付け役の大阪では、麻婆麺も人気という話も聞こえてきます。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5647.HEIC
そんな麻婆麺をひっさげて、大阪から東京に初進出してきたお店がこちら、「スパイス食堂 サワキチ」です! 場所は築地・波除神社の近く、焼肉「ここからR」の並び。 7/9火にオープンしたばかりなので、まだできたてホヤホヤなり!

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5654.HEIC
店内は狭めでハイチェアーなので、正直あまり居心地は良くないものの、肝心なのはお味。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5649.HEIC
【メニュー(クリックで拡大)】
豚骨麻婆麺をベースに、カレー、マーラー(激辛)、モッツァレラチーズの、計4種類あり…

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5707.JPG
【モッツァレラ麻婆麺(950円)】
チーズ好き(&激辛がそこまで得意じゃない)としては、モッツァレラ麻婆麺をチョイス!

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5714.JPG
全体が真っ赤な、暴力的なビジュアル(笑)ながら、真ん中に乗っている白い固形物は…

fdWJMyQjOv.jpg
豆腐のようにも見えるけど、これがモッツァレラチーズで、これはある意味で斬新!

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5715.JPG
麺の下には豚骨スープがあり、全体をぐちゃっと混ぜるように何度も持ち上げれば…

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5718.JPG
マイルドで脂感のある豚骨スープが麺を艶やかにコーティングし、濃厚デブリシャス! とろみのある麻婆豆腐も、花椒のシビレは弱めだったものの、ラー油と一味の直線的な刺激が感じられ、じわじわと汗がふき出てくるような辛味があります。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5720.JPG
モッツァレラチーズは、特有のくにゅっとした食感とともにクリーミーさを与えてくれますが、もう少しチーズと麺の一体感があると、なお嬉しいかな。 シンプルにスライスチーズやチェダーチーズなどでも良かった気はしますが、きっと試行錯誤のうえで、モッツァレラにたどり着いたのかな?

8VAOBjTJWc.jpg
そうそう、忘れちゃいけないのが白米で、これは無料のセットでつけることができるため…

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5723.JPG
ここぞとばかりにOTR(=On The Rice)すると、ピリ辛な麻婆麺がナイスおかずに! みっちりとした麺は短めなので、汁が飛び跳ねなかったり、女性でも食べやすいタイプ。 だからこそ口いっぱいに「すする」という口福感は失われてしまいますが、そのぶんオンザライスしておかずになりやすいという、いわゆるトレードオフの関係にあります。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5726.JPG
オンザライスのあとは、丼の中に白米を投入して、インザライスも同時に楽しめちゃう!

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5653.HEIC
卓上にあるお酢&山椒油で、途中から味変することもでき、さいごまで飽きることなく…

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5706.JPG
完食した頃には滝汗になっているので、無料サービスのチャイで、胃を落ち着かせるのみ。

大阪から東京初進出してきて、これから東京でどのように根付くのか?そして他店をどのようにインスパイアしていくのか? それが楽しみですが、同時に、麻婆麺は麺料理なのか?それともごはんのおかずなのか?という議論も巻き起こりそうです☆(DEBU的には両方)


▼ Instagram投稿
この投稿をInstagramで見る

東京に、新たなスパイスの風! おととい7/9火に、大阪の心斎橋と梅田にある【スパイス食堂 サワキチ】が、築地に東京初の支店をオープンさせたので、さっそく食欲のままに突撃🌟 名物の豚骨麻婆麺は4種類あり、「モッツァレラ麻婆麺」をチョイスしたら、ツンとした麻婆の刺激がありながらも、まろやかな豚骨ダレと、クリーミーなチーズが優しく包みこみ、ツンデレな味わいを楽しめるよ🙌✨ 麺が短い(=逆に女性は食べやすい?)ので、ズルズルとすする感じではないけれど、だからこそオンザライスして、ごはんのオカズにもなっちゃうね❣️ - Sawakichi @ Tsukiji, Tokyo, Japan / Noodle - #東京グルメ #大阪グルメ #築地グルメ #スパイス食堂サワキチ #Sawakichi #TokyoFood #個室なし #席はせまめ #禁煙 #豚骨麻婆麺800円 #モッツァレラ麻婆麺950円 #東京初進出 #辛いけど #チャイが無料でつくのは #ありがチャイ ▼ エリア&ジャンル検索 #フォーリンデブ築地 #フォーリンデブラーメン

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)がシェアした投稿 -



====================
 Instagram    Twitter   / Facebook /
 TikTok はじめました!←フォローしてね♡
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:中華料理 | 築地駅築地市場駅新富町駅