★ ディナーカロリー ★

地元の人から熱狂的に愛される、その土地ならではの「ご当地チェーン店」があります。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2808.HEIC
以前にテレビの「大繁盛チェーン店」という番組で、三重県・松阪の「一升びん」という焼肉チェーンを紹介させてもらいましたが、福岡県の北九州市にも、地元から愛されるチェーン店があります。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2815.HEIC
それがこの「資さんうどん(すけさんうどん)」で、北九州と言えば!のお店。 特に、小倉出身の友人たちにオススメを聞くと、必ずと言っていいほど、このお店もオススメリストに入ってきます。

8gUGqbTqLc.jpg
mWlI7hKsir.jpg
VCsDC7LSB_.jpg
【メニュー(クリックで拡大)】
DEBUが母校の前にあったラーメン二郎本店で育ったように、青春時代に通ったお店は美化され、特別な存在になるもの。 チェーン店ではあるけれど、ご当地に根付いていることで、ある意味で人生を供にしてきたお店なのかもしれません。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2857.JPG
【肉&ゴボ天うどん(700円)】
いくつか店舗はあるものの、今回は小倉駅前にある「資さんうどん 魚町店」に突撃!

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2860.JPG
名物の肉&ゴボ天は、その名のとおり、煮込んだ牛肉ゴボウ天がのったおうどんで…

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2862.JPG
まずはスープからすすってみると、、甘めの優しい味! こちらでは店舗ごとに出汁を取っていることで、風味が損なわれず、しっかりと深みが感じられるスープに。 鰹節と昆布の存在感がある、純和風なテイストです。

_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3009.JPG
麺はいわゆるベーシックな見た目ながら、弾力を感じさせるもの。 福岡の博多うどんは歯がいらないほどの柔らかさが特徴ですが、こちらは表面は柔らかいのに、中心部には芯があり、これはクセになりそう。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2868.JPG
スープが甘いのに、牛肉煮も甘いので、合わせるとじゃっかんスイーツになっちゃいますが…

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2861.JPG
ゴボ天のほうはスープを邪魔することなく、適度な油分を与えてくれるとともに…

_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3011.JPG
ザクザクとした心地良い食感が、食欲に軽快なリズムを刻んでくれて、デブリシャス!

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2869.JPG
途中からは、卓上にある食べ放題(入れ放題)のトロロ昆布をスープに投入すれば…

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2871.JPG
麺のひとつひとつにドロッと絡みついてくれて、変化を生み出してくれるスーパーサブ! 正直、チェーン店なのでそこまで味は期待していなかったけど、これならスーパーデブも満足です。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2813.HEIC
北九州で40年以上の歴史がありますが、最近、大手ファンド(三田製麺所などをやっていた人が社長)が入ったようで、東京に進出するというウワサも? 個人的には来てほしい気持ちはあるものの、北九州でしか食べられないというのも、またひとつの魅力のような気もします。


ちなみに、、今回は小倉の「もり田」で寿司フルコースを食べたあとの〆うどんでした(笑)

九州に「すけさん」がいるなら、岩手の格之進は「かくさん」と言えるかもしれません☆
(自分で解説したくないけど、水戸黄門のすけさん&かくさんに掛けてます。笑)


▼ こんなときにココで太りたい!
24時間営業のご当地うどんで、飲んだあとの〆で追カロリーしちゃいたいとき。

▼ Instagram投稿

北九州のソウルフード! 福岡県・小倉が出身の人たちにオススメを聞くと、かなりの確率で【資さんうどん】と言われるほど、地元に愛された名店がこちら🌟 24時間営業で数店舗ある大衆チェーン店なのに、肉ゴボ天うどん(700円)の美味しさは格別で、つるむちな麺はもちろん、ザクザクとした食感のゴボウ天は、たしかにクセになりそう😊 飲んだあとの〆に食べたい一杯だね🙌✨ - #福岡 #北九州 #小倉 #資さんうどん #すけさんうどん #ソウルフード #もはや小倉の郷土料理 #うどんはノドごし #うどんは飲み物 #ゴボウ天はストロー

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)がシェアした投稿 -





=====================
Youtube チャンネル」はじめました♪
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
=====================

関連ランキング:うどん | 平和通駅旦過駅小倉駅