★ ランチカロリー ★

本当に愛されているものは、たとえそれが世の中から一度なくなってしまったとしても…

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4534.HEIC
また熱烈なファンの手によって生まれ変わって、世の中に残り続けることがあります。

VuMJtW5HEa.jpg
【メニュー(クリックで拡大)】
宇都宮餃子の老舗「香蘭」も、一度閉店したあと、熱烈ファンが引き継いで復活しましたが…

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4622.JPG
【コロナの玉子サンド フルサイズ(850円)】◎
それと同じように、京都で人気を誇った「コロナの玉子サンド」も復活を遂げました。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5039.JPG
「コロナ」は、終戦の1945年に創業し、2012年にお店を閉じるまで、店主は96歳という高齢にもかかわらずお店に立って名物の玉子サンドなどを提供してきた、伝説のお店。 閉店したあと、熱烈ファンだった喫茶店「マドラグ」の店主が直々にレシピを教わり、許可を得たうえで「コロナの玉子サンド」として復活メニューを提供するようになりました。

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4626.JPG
そんな「マドラグ」が2016年に東京進出してきたので、東京でもコレが食べられるんです!

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4651.JPG
名物の玉子サンドは、5cmはあろうかという分厚さなのに、ふんわりとした柔らかさ♡

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4655.JPG
半熟ではなく、しっかりと火が通っているのにプルプル感が活きているのは、おそらく牛乳を多く混ぜているからで、玉子の甘味と、牛乳のクリーミーさが感じられます。
パンはそんなエアリーな玉子を邪魔せずに一体感があり、味付けもバッチリ。 片側にはマヨネーズ&マスタード、もう片側にはトマトソース&デミグラスソースが軽く塗ってあることで、シンプルな玉子に奥行きを持たせてくれています♪

phZYsjTTOq.jpg
【デミグラスカツサンド(750円)】◎
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4649.JPG
神楽坂にある東京店は、喫茶店というよりオシャレなカフェなので、もしかしたら東京はフランチャイズ?なのかもしれませんが、それでも手を抜かない美味しさ。

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4657.JPG
気になったデミグラスカツサンドも頼んでみると、薄切りのカツが2枚重ねられ、そこに玉子焼きもサンドした、これまたニクらしいほどの肉厚感! 玉子サンドと違って、こちらのパンはトーストしてあるのでカツに負けない香ばしさがあり、ダブルカツのジューシー感を最大限に受け止めてくれています。

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4630.JPG
【コロナエッグカレーライス(1000円)】○
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4638.JPG
仲間たちもいたのでシェアすべく、コロナエッグカレーライスも追カロリーしてみると…

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4639.JPG
こちらはスクランブルエッグでごはんの山を包み込んだもので、サラッとしたカレーソースとも相性良し。 ただかなりしっかりめの火入れだったので、個人的にはもうちょっと卵ならではのトロトロ感を出してくれると嬉しいかな。

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4660.JPG
【プリンアラモード(980円)】○
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4663.JPG
クラシカルなプリンアラモードは、もともとこのお店が京都の喫茶店だったことを思い出させてくれるもので、中央のプリンを囲むようにフルーツと生クリームが添えられた、王道派!

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4664.JPG
硬めのプリンは、中はまったりとしたなめらかさがあり、食感のコントラストがステキ。 ちょっと重ためなので好みが分かれそうではありますが、どことなく懐かしさも感じる一杯です。

復活した名店の逸品が、今もこれからも、こうやって形を少しずつ変えながらも愛され続けるのは嬉しいこと。 そしていつの時代も、ぷるんとした玉子料理は、人を幸せな気持ちにさせてくれます☆


▼ こんなときにココで太りたい!
玉子も肉もお腹も、分厚いことが正義だと気づいてしまったとき。

▼ 備考
・神楽坂駅から徒歩1分。
・新潮社の書庫をリノベーションした「la kagu」内の1F。

▼ Instagram投稿


=====================
Youtube チャンネル」立ち上げました!
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
=====================

関連ランキング:カフェ | 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅