★ ランチカロリー ★

今日は3.11。 そう、あの東北大地震から7年が経ちましたが、まだまだ復興はなかば!

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8372.HEIC
自分にできることは、カロリーで復興支援!だと思って、福島へ日帰りで行ってきました。

P8PJMjW64k.jpg
9mekDVb6II.jpg
【メニュー(クリックで拡大)】
突撃したのは、福島名物「円盤餃子」の元祖とも言われる、『満腹』というお店。

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8382.JPG
今年で創業65年になる、老舗中の老舗で、今は移転して店内はキレイになっていますが…

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8404.JPG
【円盤餃子(1620円)】
もっとキレイなのは、この花を描くように焼きあげられた、看板メニューの円盤餃子!

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8407.JPG
こんがりとキツネ色になった焼き目が食欲をそそり、一堂に整列する姿は、まさに壮観。

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8390.JPG
それでいて30個1500円(税込1620円)というのは、1個あたり50円でリーズナデブルで…

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8393.JPG
ひとくちサイズで軽く、中の餡も白菜の食感は残しつつも、ふわっと優しい口溶けなので…

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8406.JPG
これはビールを片手に攻めれば、いくつでもイケちゃう♪(残念ながら白米は置いておらず)

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8394.JPG
そのまま食べても良し、自家製のラー油をたっぷりつけて刺激的に味変してみても良し…

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8401.JPG
なんなら、4個まとめて頬張って、口いっぱいに皮のムチムチ感を楽しんでみても良し!

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8376.HEIC
こうやってお客が想い想いに、この餃子を味わってきて、65年間の今があるのかと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8378.HEIC
今もこれからも、福島がもっともっと元気になるよう、餃子の花に想いを込めました♪

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8369.HEIC
ちなみに、DEBUはJリーグの親膳大使(グルメ大使)もやっていますが、Jリーグさんに自分からお願いして、3.11に福島ユナイテッドFCのスタジアムにも突撃。 この模様は今月末放送のある番組で流れますので、それもまた楽しみにしててくださいね♡ (熊本地震が起きた4.14にも熊本のスタジアムに遠征します)

ただ食べてるだけなのでエラそうなことを言える身分ではありませんが(笑)これからも食を通じて、日本中、そして世界中が元気になれるよう、DEBUなりに全肉投球したいと思います。 つまり、食べて応援、太って応援ということですね☆


▼ こんなときにココで太りたい!
福島円盤餃子を、揚げ餃子も美味しい「川鳥」などと一緒に、食べ比べしてみたいとき。

▼ Instagram投稿


====================
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:餃子 | 福島駅曽根田駅