★ ディナーカロリー ★

流行語大賞を「インスタ映え」が取りましたが、まさに今年を象徴するワードのひとつ。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9002.JPG
ありがたいことに、DEBUは外食専門家としてはインスタで日本一のフォロワー数をいただけているので、毎回の投稿の反応を見ていたら、どのようなものが「インスタ映え」するかの傾向が分かってきました。 (インスタのアカウント→ https://www.instagram.com/fallindebu/

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9030.JPG
いくつかポイントはありますが、そのうちのひとつは肉×ウニの「うににく」。 築地に今年オープンした「いま津」という、小じんまりとした個人居酒屋でも「うににく」を提供しているあたり、ちゃんとした流行を感じます。

DyxIzgR1iO.jpg
tFf2Evbzhp.jpg
ErNmz6NNdW.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9036.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9035.JPG
【メニュー(クリックで拡大)】
そして、食べログの3.0〜3.3点の間に名店が眠っている法則を、前から主張していますが…

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9006.JPG
【お通し・緑茶ハイ(540円)】○
こちらのお店も現時点で3.02点ながら、隠れた名店と言えるほど感激できたお店でした!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9007.JPG
【お造り 天然本鮪(1500円)・しめサバ(850円)】○◎
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9008.JPG
お刺身や焼き魚はちょっと価格帯がエクスペンデブなものの、そのぶん良い素材を使用し…

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9009.JPG
天然の本鮪は、舌の上でなめらかにとろけつつも、引き締まった身の凝縮感があり…

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9010.JPG
〆サバは、ちょっとレアめに仕上げていることで、トロける脂感が活きているもの♪

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9011.JPG
【銀だら西京焼(1300円)】◎
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9012.JPG
銀だら西京焼は、おそらくここまで美味しい銀だらもめずらしく、ほろほろにほぐれる柔らかさの中に、艶やかな脂をたっぷりと蓄えていて、口の中が旨味で満たされる口福感。 これを白米ナシで食べるというのも、ある意味で拷問です(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9013.JPG
【芝海老真丈(1200円)】○
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9014.JPG
軽やかな衣で揚げられた海老しんじょうは、控えめな海老の弾力が、逆に上品さを感じさせ…

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9021.JPG
【カキバター焼(700円)】○
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9022.JPG
他と比べるとリーズナデブルなカキバターは、小ぶりサイズなものの、ミルキーな牡蠣エキスがコクのあるバターと相性ばっちり! ブラックペッパーを効かせているのも食欲を引き立てます。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9015.JPG
【阿波牛ウニ巻き 4人分(600円×4)】☆
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9016.JPG
そしてここにきて、冒頭で語った「うににく」が登場! 割烹的な小料理屋なのに「うににく」が食べられるのは嬉しく、しかも築地なので魚介はもちろんのこと、肉も阿波牛を使用するこだわりっぷり! 

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9017.JPG
レア感のある阿波牛は、肉々しさととも、融点の低いキメ細やかな肉汁感があり、そこに臭みをいっさい感じさせない上質なウニが濃厚なソースのように絡み合います。 やはりこれはビジュアルのインパクトだけではなく、動物系×魚介系による旨味の相乗効果で、しっかりと美味しさが担保されています。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9018.JPG
【阿波牛 牛カツ(1700円)】◎
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9019.JPG
さらに! 牛カツもこの値段で食べられちゃうことに興奮。 厚切りなので食べごたえがあり…

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9020.JPG
パワフルな牛肉が歯を押し返し、そのたびに同時に溢れでてくる肉汁に、誰もが喜びを覚えてしまうはず。 ソースをつけなくても美味しいのは、肉の旨みがしっかりしている証拠!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9031.JPG
【炙りしめサバの棒寿司(950円)】◎
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9032.JPG
でぶり、じゃなかった、あぶり〆サバの棒寿司は、これまた〆具合が絶妙で、皮めをあぶった香ばしさもプラス。 なにより、ごはんに大葉とゴマを和えていることで、〆で食べても重くない清涼感があります♪

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9023.JPG
【ウニの土鍋御飯(3800円)】☆
しかし! DEBUは〆炭水化物に重さを求める生き物なので、やはりコレもおさえなくては!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9025.JPG
そう、偶然見つけてしまったのは、まぶしすぎて目をとじたくなる黄金のウニ土鍋ごはんで…

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9026.JPG
ごはんを出汁で炊きあげたあと、蒸らし作業のときに生ウニをオンザライスすることで…

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9027.JPG
ウニが熱で硬くなることを避け、とろんとしたウニならではの、濃厚な口溶け感を演出!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9028.JPG
これでもか!というくらいにたっぷりウニが入り、これは超デブリシャス! 略して、チョデブリ〜♬(コギャルやないかい!)と言いたくなるほどの美味しさ。 似たようなウニごはんは世の中にあっても、ここまで上質なウニを使った土鍋ごはんは「魚輝@六本木」などでしか見かけたことがないので、これは良いお店を発見してしまいました♪

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9029.JPG
テーブル席とともにカウンター席もあったので、むしろひとりでフラッと来て、このウニ土鍋ごはんをひとり占めしてみたい! おひとりさまで、おふとりさま!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9034.JPG
そんなわけで、スイーツ番長たちと新しい名店発掘をしちゃいましたが、もちろんこれで終わりではなく。。 それもそのはず、このお店のとなりには、DEBUが大好きな「UOKAME」があるじゃないですか!

であれば「UOKMAE」で名物ウニパスタを食べるべく、ウニのハシゴツアーしちゃいます☆

(つづく)

▼ instagram投稿


=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅築地市場駅新富町駅