★ ディナーカロリー ★

神楽坂に肉ビストロ新店! それは今年4月に、フランスのパリから日本初上陸したという…

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4659.JPG
Sacree Fleur(サクレフルール)」という、本店がパリのサクレクール寺院の麓にあるお店。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4660.JPG
Fkwc3WQTIe.jpg
D2xq5N70OG.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4663.JPG
【ドリンクメニュー(クリックで拡大)】
11pMZwSzXC.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4665.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4664.JPG
【フードメニュー(クリックで拡大)】
1軒目に「焼肉しんうち@神楽坂」で、土鍋ごはんで焼肉オンザライスを完食しましたが…

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4667.JPG
【国産牛のクラシックタルタル(980円)】
それでも肉は別腹なので、ここぞとばかりに肉の新店ハシゴで、神楽坂を喰い尽くしです!

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4727.JPG
看板メニューはステーキなので、その前の前菜としてタルタルを注文すると、牛肉は生肉ではなく、ローストビーフのように熱を少し入れたレア肉で、これをマヨネーズ・ケチャップ・タマネギなどと、ぐちゃっと混ぜ合わせ…

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4671.JPG
パリパリの生地にのせて食べてみると、、口の中でいろいろガッチャンコ! サッパリしているので手始めの前菜という意味では良いかもしれませんが、調味料や薬味が多すぎるので、肉の存在感がどこか薄め(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4669.JPG
【馬肉のタルタルステーキ(1800円)】
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4670.JPG
いっぽう馬肉のタルタルのほうは生肉なので、よりなめらかな舌触りを楽しめ、卵黄と合わせてユッケ感覚で。 こちらの日本店を運営しているのはスパイスワークスさんのようなので、姉妹店に「仕事馬@水道橋」があり、だからなのか馬肉のクオリティも良しです。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4728.JPG
【トマホークステーキ 1kg(12000円くらい)】
そして! とうとう満を持して登場したのは、名物のトマホークステーキ! 1キログラム!

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4729.JPG
かなりレアな仕上がりものの、熱した石板の上で、自由に焼き加減を調整できるので…

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4677.JPG
DEBUはもうちょっと焼き目をつけたうえで、ここぞとばかりにこの日2回めのオンザライス!

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4678.JPG
全体的に赤身肉なヨーロッパ産の牛肉なので、意外にもかなりサッパリしていて、これならいくら食べても胃もたれしなさそう。 それでいて脂身つきの部分は、しっかりと脂の甘さも感じられるので、これは肉好き女子たちにも喜ばれそうです。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4726.JPG
トマホークステーキとは、骨付きリブロース肉のことで、この骨がまるでトマホーク(斧)のようだからと名付けられたもの。 オーストラリアで食べた以来、最近は「シェフ&ブッチャー@六本木」などのお店でも見かけるので、じょじょに東京でもトマホークステーキが広がってきている印象です。

そんなわけで、焼肉からのハシゴリレーによって、2軒目のサクレフルールでサクレフトール(サクレ太〜る)できました。 毛皮風のボックスソファ席など店内の居心地も良く、フランスのボトルワインが2900円で飲めちゃうこともあるので、ゆっくりワイン片手に肉攻めしたいときに良さげです☆


▼ instagram投稿


=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:ビストロ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅