★ ランチカロリー ★

学生時代に毎週のように「ラーメン二郎」の三田本店で太っていた自分にとって、第二のおふくろの味とも言え、ある意味でソウルフードならぬソウルカロリーです。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2573.JPG
二郎好きのジロリアンとしては光栄なことに、昨年は母校の慶應大学でラーメン二郎の山田総帥(おやっさん)や目黒店主(若林さん)たちと、ラーメン二郎トークショーにも出演させていただきましたが…

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2574.JPG
【メニュー(クリックで拡大)】
世の中のジロリアンは、もっともっと二郎を毎日のように食べている人も多いので、自分も負けじと全国の二郎を定期的に食べて、ジロリアンとして成長するのみ…!

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2579.JPG
【小らーめん(790円)+にらだれ(50円)+ヤサイニンニク(トッピング無料)】
そんなわけで、今回はまだ未訪問だった、横浜市の中山駅前にある中山店に突撃です!

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2581.JPG
ご存知のとおり、ラーメン二郎は店舗によって、味もボリュームもまったく違いますが…

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2582.JPG
中山店はヤサイ増しにしたところ、なかなかのパワフルなビジュアル横浜関内店と同じくニラだれ(ニラキムチ)のトッピングがあり、これは途中からの味変に効果を発揮します。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2584.JPG
モヤシ8:キャベツ2のヤサイにスープをかけながら野山をかきわけ、やっと見つけた入口から…

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2585.JPG
麺をひきずり出してバキュームすると、、えっ!意外に細い! ラーメン二郎では、まるでうどんのような極太麺が特徴のひとつではありますが、一般的な麺よりは太い(家系ラーメンと同じくらい)サイズながら、二郎の中では麺が一番細いんじゃないかと思ったほど。 だからこそ、誰でも食べやすくなった敷居の低さがあり、むっちりとした麺の心地良い弾力は健在。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2587.JPG
スープは、少し乳化していてるけど、塩気がけっこう強めなので、カラメ指定はナシでOK。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2589.JPG
豚(二郎ではチャーシューではなく豚と呼ぶ)は、固くて旨味が出てしまった出枯らし感はあるものの、脂の少ない肉々しいタイプが好きな人なら合いそう。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2590.JPG
やっぱり二郎はニンニク入れると旨さ倍増するので、おろしニンニクではない、刻みニンニクならではのシャキシャキとした鼻を抜けていく清涼感に浸りながら…

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2591.JPG
終盤にきてからニラを絡ませ、ツーンと直線的なニラの香りで食欲をイッキにプッシュ。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2592.JPG
小ラーメンと言えども、一般的なラーメンの倍以上のボリュームは担保されているので…

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2593.JPG
これだけの満腹感が得られて790円はリーズナデブル♪ (本店はさらに安いけどね。笑)

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2577.JPG
ちなみに、同行者は麺半分でヤサイ少なめにしたら、こんな少量になるので女性もイケる!

今年4月には「ラーメン二郎・京都店」もオープンしたので、そちらも突撃しないとです☆


ラーメン二郎・三田本店の記事リンク
ラーメン二郎・他店舗の記事リンク

▼ instagram投稿

3連休は楽しめたかな⁉️ DEBUはまだ行けていなかった、ラーメン二郎の横浜中山店に行ってきたよ😂 休日なことをいいことに、もちろんニンニク増し! 他二郎と比べて麺が太くないことにビックリ😳 ちょっと塩辛めだったけど、これで小豚790円なら満足なり☺️✨ #ラーメン二郎 #中山店 #小豚 #ヤサイニンニク #大学では毎週食べてた #もちろん三田本店で #慶應生のソウルフード #定点観測 #ジロリアン #めざせ全国制覇 ------- Did you enjoy your long weekend⁉️ I went to Ramen Jiro, Nakayama, Yokohama shop, where I could not have visited yet😂 Of course I took advantage of the day-off to add more garlic! I was surprised to see their thin noodles unlike other Jiros😳 It was a bit salty but I am happy to have this Small Pok bowl at 790yen☺️✨ #japan #kanagawa #ramenjiro #nakayamaten #smallpork #veggiegarlic #haditeveryday #collage #mitamainshop #soulfoodfor #keiounivstudents #jirolian #wanttocomplete #alljiros #injapan #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)がシェアした投稿 -



=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:ラーメン | 中山駅