★ ディナーカロリー ★

餃子好きなら、誰もが一度は行ってみたいと憧れている餃子の聖地が、荻窪にあります。

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0731.JPG
それは「蔓餃苑(まんぎょえん)」という、店主のパラダイス山元さんが開くホームパーティーのような会員制餃子屋住所非公開&1日1組限定というクローズドな空間にて、素晴らしい創作餃子の数々に出会うことができます!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0732.JPG
すでにこのブログでは、この「蔓餃苑」を4回も紹介していますが…
(1) https://lineblog.me/fallindebu/archives/4716820.html  
(2) https://lineblog.me/fallindebu/archives/4903358.html 
(3) https://lineblog.me/fallindebu/archives/4922805.html 
(4) https://lineblog.me/fallindebu/archives/7836498.html 
会員制ということでなかなか行くのはハードルがあるものの、それでも紹介したくなってしまうのは、毎回行くたびに新しい感動を与えてくれる、餃子という名のアートがそこにあるから。 皮に包まれていれば良いという、餃子ならではの自由度の高さで、ここまで「見て食べて楽しく太れる餃子」があるということに少しでも興味を持ってもらえたら幸いです♪

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0675.JPG
【本シシャモ餃子】
まず1発目は、もはや餃子と言っていいのか?と思ってしまう、本シシャモまるごと餃子。

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0678.JPG
子持ちなので卵のツブツブ感があり、ふわっとした身を、むっちりとした皮が包みこみ…

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0680.JPG
ちゃんと餃子の皮との相性が考えられていますが、もしやこの本シシャモのビジュアルは…

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0681.JPG
シン・ゴジラの初期形態やん!と思ったら、その後ろには、シン・ゴジラの樋口監督が!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0682.JPG
さすがいつも参加者を喜ばせてくれるパラダイス山元さんには、頭とお腹が下がりますが…

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0686.JPG
【サザエ餃子】
続いて、秋山具義さんが見つめる先にあるのは、これまた餃子とは思えない貝殻の山!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0685.JPG
そう、じつはこれ、サザエのツボに入ったサザエ餃子で、皮の中にはほろ苦い、ビターな肝がたっぷり。 しかもそこにバターも合わせることで、濃厚なコクと香りも生まれ、こりゃあワインがススみまくりな逸品。 ビジュアルインパクトだけではない、恐るべき美味しさがそこにあります♪

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0689.JPG
【子持ちロブスター餃子】
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0692.JPG
真っ赤に色づいた巨大ロブスターとともに出てきたのは、セイロに入った蒸し餃子。

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0694.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0695.JPG
なんと、高級食材のロブスターの身と卵を皮にとじこめた餃子は、ひと噛みした途端、プリッとしたロブスターが口の中で大暴れ! それでいて、丁寧に身をほぐしてあるので卵との絡みも良く、皮の中にロブスターの旨味を余すことなく凝縮。 うん、これはDEBUも満足な、ロブスターならぬデブスターや!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0696.JPG
【ラムパクチー餃子】
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0701.JPG
蔓餃苑では定番のラムパクチー餃子も、さらに進化を遂げていて、ラムはまるで肉をそのまま喰いちぎっているかのような粗挽きで、肉々しさMAX。 そこに清涼感のあるパクチーが、葉ではなく茎を添えていることでシャキシャキな食感もプラス。 香りと食感というダブルでデブルな相乗効果を楽しめます♡

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0702.JPG
【おかひじき餃子 シラス&桜海老添え】
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0708.JPG
そして、こちらも蔓餃苑で定番のおかひじき餃子は、何度食べても目を見開いてしまうほどの美味しさ。 おかひじきのシャキッとした歯切れの良さが心地良く、今回はさらにバージョンアップして、餃子の下に桜海老とシラスを敷き詰めるというテクニックが。 それによって、ラムパクチー餃子同様、香りと食感、そして旨味を重ね合わせ、ヘルシーだけどこれで痩せちゃうなら本望や!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0705.JPG
anまかないフェスで全会場を一緒に回ってくれた、はあちゅう田中里奈桃ちゃんたちと…

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0712.JPG
イベントの思い出なども話しながら、こうやって公私ともに仲の良いトモダチにも大感謝。

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0709.JPG
でも公私というか、食で人生とお腹まわりを広げる「ウエストワイドストーリー」が、自分にとってのライフワーク、いや、ライスワークなので、もはやいっしょに楽しい食の活動をしてくれる仲間たちは、トモダチというより、カロリーメイト!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0713.JPG
さて、ただギャグが言いたかっただけでしょ?と突っ込まれる前に、次の餃子に移りますが…

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0716.JPG
【ホタテスープ餃子】
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0718.JPG
続いては、なんとホタテを300個も使って出汁を取ったという、海の恵みのスープ餃子! この出汁には塩も調味料も入れていないのに、旨味が詰まりまくりな濃厚感があり、このスープだけでワインをガブ飲みできちゃう…。 もちろん、皮の中にはホタテやイカなども入っていて、スープ餃子という名の太れるブイヤベース、そう、デブイヤベースです!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0720.JPG
【ワラスボ餃子】
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0721.JPG
さらに、聞いたこともないワラスボという、有明海で穫れる珍魚を使った餃子は、これまた驚きの食感!目をとじて食べればウナギのような、口の中で身がほどけていく柔らかさがあり、そこにタレと卵黄が合わさることで、まるでウナギの玉子とじを食べているかのような感覚に。 しかも外側を炙っていることで生臭さを消し、香ばしさを演出しているという、アブりとデブりの美学。

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0725.JPG
【北洋vs南洋ゼナキング海鮮餃子】
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0727.JPG
ラストは、足がハミ出たタコ餃子と、光輝くイクラ餃子にウニをぶっかけるという、まさに海鮮オールスターズとも言える餃子! 中の餡には、栄養ドリンクのゼナキングを使うことで、薬膳のような風味と旨味が加わり、そこに極上の海鮮がぶつかり合うという、もはやカオスな世界に(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0733.JPG
それでも、ひとつひとつが、奇をてらったようなインパクトを持ちながらも、ちゃんとそれぞれの食材の相性やバランスが考えられているのは、さすが! きっとそれは店主のパラダイス山元さんがデザイナーでありミュージシャンであるという、アートの視点から料理を捉えているセンスなのかもしれません。

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0747.JPG
なので、そんなアートな餃子は、誰しも写真におさめたくなるので、改めておさらい!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0677.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0693.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0684.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0697.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0704.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0716.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0722.JPG
ILRfOQ3eRi.jpg
どうですか! もうこの写真のビジュアルだけで、白米3杯はイケちゃいますよね(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0737.JPG
会員の自分たちも、なかなかお店に行くのにハードルはありますが、もし困ったときは…

81wHfFOKzVL.jpg
パラダイス山元さんが出している本を参考に、自宅で餃子パーチーしてみるというのも良いかもしれません♪(ちなみに、6/23に新刊「うまい餃子」を出すようなので要チェック)

DEBUが応援団長の「宇都宮餃子祭りin横浜」も、4月に開催したところ、おかげさまで3日間で約16万人もの方々に来場いただき、餃子ブームをひしひしと感じている今日この頃。 でも野菜多めなので、痩せちゃわないよう、量でカバーしておくようお気をつけください☆


▼ 蔓餃苑の過去記事
(1) https://lineblog.me/fallindebu/archives/4716820.html  
(2) https://lineblog.me/fallindebu/archives/4903358.html 
(3) https://lineblog.me/fallindebu/archives/4922805.html 
(4) https://lineblog.me/fallindebu/archives/7836498.html 

▼ youtube投稿


▼ instagram投稿

餃子の聖地ふたたび! 餃子好きなら誰もが憧れる会員制紳士餃子【蔓餃苑】に、また聖地巡礼できるこの喜び…😭✨ いつも感動してるのに、行くたびに毎回さらに期待を上回る創作餃子を作ってくれる、餃子の王様 @santa_paradise_yamamoto さんに大感謝🌟 めっちゃデブリシャス、略して、めちゃデブや‼️ #蔓餃苑 #まんぎょえん #餃子 #余韻でごはん #余韻オンザライス ------- Sanctuary of dumplings, again! How fortunate that I could came back to "Mangyo-en", the membership gentleman dumpling restaurant...😭✨ Thank you so much for the artistic pieces by @santa_paradise_yamamoto🌟 Super DEBUlicious, or superDEBU!! #japan #tokyo #mangyoen #dumpling #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)がシェアした投稿 -




=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================