★ ディナーカロリー ★

マイベスト・オブ・ラム肉と言えば、DEBUが肉本を出したときに出版パーティーをした…

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8118.JPG
「ワカヌイ」ですが、本店は麻布十番から東京タワー横に移転し、もともとあった場所には「ワカヌイ ラムチョップバー」という、ワカヌイのセカンドラインの姉妹店が1年半前にオープン。

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8121.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8119.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8120.JPG
【メニュー(クリックで拡大)】
本店には今も足とお腹を運んでいますが、姉妹店は未訪だったので、遅まきながら初突撃です!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8122.JPG
【ワカヌイサラダ(600円)】○
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8123.JPG
店内は以前のワカヌイと同じように広々としていながらも、照明は少し明るめでカジュアルな雰囲気。 まずはレタスとマッシュルームのワカヌイサラダで、ムダに体を削ってしまいながらも…

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8131.JPG
【NZ産 活グリーンマッセルのワイン蒸し 6P(1200円)】◎
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8149.JPG
ここでさっそく登場するのは、でっかいグリーンマッセル貝のワイン蒸し。 エメラルドに光る貝殻は美しく、中にはぷるっぷるな身がかくれんぼ。 ワインで蒸されることにより、引き締まって旨味が凝縮し、さらに優雅な香りもまとっています♪

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8124.JPG
【NZ産キングサーモンの温燻製 エシャロットとトマト(800円×3)】◎
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8125.JPG
そして、香りと言えば、こちらのキングサーモンの温燻製も忘れてはならず! グリーンマッセルと同様、ワカヌイから独立した「ラステイクス@広尾でもコレを食べて感激しましたが、歯ぐきだけで身がほどけていく柔らかさと、燻された香りがステキ。 高貴な脂もたっぷりと蓄えているので、キングサーモンがなぜキングなのかをしっかりと分からせてくれる美味しさです。

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8129.JPG
【イカのフリット アイオリソースとケイジャン(1050円)】△
いっぽう、揚げ物も食べたいDEBUはイカのフリットを頼んだものの、こちらはまぁ必要なく…

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8126.JPG
しかし、そんなことで気分もお腹も凹ませているほど、ヒマなヒマンではありません!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8127.JPG
というわけで、1本ずつ×4種類から頼めるラムチョップを、ここぞとばかりに全制覇!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8128.JPG
【ラムチョップグリル(1本420円)】○
ワカヌイ本店ではお通しで出てくるラムチョップと、同じものを使っているので肉質は良く…

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8130.JPG
【ラムチョップミラネーゼ(1本460円)】○
ベーシックタイプもあれば、このように香草パン粉でカリッと揚げたミラネーゼ風も。

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8133.JPG
【ラムチョップスクールフェアBBQ(1本440円)】◎
老若男女デブ、老人であろうと若者であろうと男女であろうとデブであろうと好き!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8148.JPG
【ラムチョップオリエンタル(1本440円)】◎
そんなBBQ味もあれば、パクチーソースにつけるアジアンテイストなものもあります♪

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8150.JPG
【ラムラックのグリル フルサイズ(3500円)】☆
しかし、ラムチョップ1本ずつもイイけれど、やっぱりココでは塊サイズで食べたい!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8151.JPG
そう、フルラックサイズで頼むと、骨が3本ずつくらいついた塊ごと食べることができ…

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8154.JPG
じっくりと塊焼きしたからこそ、ローズピンクに輝くレアめのラム肉が、なんともなめらかでみずみずしい味わいに! サッパリとしているのに、この肉汁感を楽しめるのは塊だからこそで、ここは恥ずかしがらずに骨を持ってカブりつき、デブりつくのが正解!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8156.JPG
【ラムショートロインのグリル(2200円)】○
いやはや、ワカヌイ本店と同じ塊羊肉を食べられるだけで、じゅうぶんに価値があり…

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8157.JPG
薄切りに仕上げたタタキ風のショートロイングリルが、逆に物足りなく感じちゃうほど。

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8158.JPG
【牧草牛リブロースのグリル 350g(3200円)】◎
DEBUにとって塊肉とはロマンであり、肉においても「大は小を兼ねる」とは言ったもの。

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8159.JPG
なので、牧草牛のグリルも塊ごとオーダーしちゃったら、丹念に焼きあげてくれたのか時間はかかったけれど、素晴らしい火入れがなされた肉塊が登場しちゃったYO! いわゆるグラスフェッドビーフと呼ばれる牧草牛なので香りが良く、噛めば噛むほど赤身ならではの旨味がじゅわっと。 部位自体はリブロースで霜降りですが、牛自体が赤身なので、引き締まった肉汁も楽しめます。

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8155.JPG
【ジャスミンライスのハーブピラフ(600円)】◎
であれば、いかにオシャレなお店でも、そこはDEBUのルールが適用されてしまうので…

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8161.JPG
ここぞとばかりに、ハーブピラフを緊急招集して、OTR(=On The Rice)も発動!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8153.JPG
【フライドポテト(600円)】○
さらに、ぶっといポテトで追い炭水化物しちゃえば、この大一番、寄り切りで勝ったり!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8162.JPG
【NZ産マスカルポーネのティラミス(650円)】◎
肉を食べに来たはずが、なぜか相撲を取ってしまったものの、それだけ興奮した証です。

ワカヌイ本店に比べると、ちょっと洗練さは欠けるものの、セカンドラインだからこそ気軽に楽しめそう。 とは言え、使っているラム肉は同じなので、また羊不足に悩まされたら肉塊をカブりつきに来たいと思います☆ (*ただし羊肉は脂肪を燃焼させるLカルニチンが豊富なので、痩せちゃわないよう注意!)


▼ instagram投稿

やっぱりラム肉なら【ワカヌイ】でしょ! 以前にDEBUが「肉らしいほどうまい店」という本を出したときに、ココで貸切出版パーティーを開いたほど好きなお店😂 本店は東京タワー横に移転し、麻布十番のほうはラムチョップバーに。 でも、塊ごと焼きあげるラム肉の美味しさは、こちらも健在🌟 #麻布十番 #ワカヌイ #ラム肉 #骨ごと持って #カブりつき #デブりつき ------- You can not think of any other place than "Wakanui" for lamb! This is the very place that I held a publishing party of my book 'Nikurashii hodo umai mise'😂 The main store moved to the neighbors of Tokyo tower and Azabu-juban restaurant turnsed to a lamb chop bar but the lamb grilled in block remains great as it was🌟 #japan #tokyo #azabujuban #wakanui #lambchop #grabbone #biteit #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)がシェアした投稿 -



=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:ダイニングバー | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅