★ ディナーカロリー ★

食べログ3.0〜3.3点の間に名店が眠っていると、ずっと前からDEBUは言い続けていますが…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3686.JPG
それは地方に行くとより顕著にあらわれ、なぜなら地方には食べログのレビュアー自体がもともと少ないから。 全国を食べ歩く有力レビュアー(総合点に影響が出やすい仕組み)が良い点数をつけるお店は、すでにメディアで取り上げられて有名だったり、観光客向けのお店だったりする割合が多く、だからこそ地元の人だけが知っているお店はなかなか点数が上がってこないもの。

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3689.JPG
しかし、食欲だけが取り柄のDEBUとしては、3.0〜3.3点の間に目をつけ、エリア内で絞りこみをかけたうえで、すべてのお店を事前に洗い出してチェックし、その中でも地元の人の数少ないレビューや、ウソをつかない写真から情報を汲み取って、「きっとココは当たりなはず!」という狙いをつけて突撃しています。

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3690.JPG
そうした努力のうえで、今回も見つけてしまいました、地方ならではの宮崎牛をかなり格安に食べられる焼肉屋「大翔(おおしょう)」さん。 なにがスゴイって、地方の焼肉屋ではガスの鉄板焼きのお店が多いところ、まるで囲炉裏焼きのような本格的な炭火セット! 

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3688.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3693.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3691.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3692.JPG
【メニュー(クリックで拡大)】
しかも、畜産会社が直営しているようで、だからこそ個体識別番号を店頭に掲げるほど、肉質への自信がうかがえ、念のため番号チェックしてみると、ちゃんとどれも宮崎県で肥育された宮崎牛! 牧場を見学した記事でも書きましたが、宮崎牛は5年に1度の「全国和牛能力共進会(通称:和牛オリンピック)」で史上初の2連覇中なので、高級なブランド和牛のひとつです。

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3694.JPG
【キムチ盛り合わせ(コース内/1人分)】
にもかかわらず、そんな宮崎牛のフルコースを@3500円で食べられちゃう格安っぷり!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3695.JPG
【サラダ(コース内/1人分)】
もちろん、同じブランド和牛の中でも、いいものもあれば、そうでないものあるので…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3697.JPG
【牛タン(コース内/4人分)】
ちゃんとした目利きは大切ですが、それでも宮崎牛が3000円代で太れるのは嬉しいかぎり。

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3699.JPG
タンは薄切りタイプで、適度に歯を押し返してくる弾力感が、スターターとして良く…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3700.JPG
【宮崎牛上カルビ/宮崎牛ランプステーキ/宮崎牛サーロインステーキ(コース内/4人分)】
続いての肉盛りは、カルビ(バラ)・ランプ(おしり)・サーロイン(腰)のミートルズ!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3701.JPG
もちろんどれも宮崎牛なので、ビッシリとした霜降りのサシがインパクトありますが…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3703.JPG
そのまま食べると体へのダメージが大きそうなものの、白米にオンザライスして一緒に食べれば脂が中和されるので、そういった意味でも焼肉には白米でしょ!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3708.JPG
もちろん、霜降り系の肉は白米と合わせることで、より美味しくマリアージュするので…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3705.JPG
宮崎の都城という地方に来ても、すかさずOTR(=On The Rice)しちゃうのは避けられず!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3709.JPG
脂はたしかに多めながら、キメ細やかさがあるので、霜降り特有の重たさは感じさせず…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3711.JPG
しかも、赤身系のランプは、肉々しさとジューシー感が共存していて、デブリシャス♪

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3714.JPG
やっぱり和牛は「和」という漢字が入っているとおり和食なので、ごはんが合います♡

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3713.JPG
契約農家の焼き野菜もありましたが、DEBU的には野菜は痩せちゃうのでさっそうと片付け…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3712.JPG
【ホルモン盛り(コース内/4人分)】
レバー・シマチョウ・センマイが盛られたホルモンも、食感に変化をつけながらゴックン。

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3715.JPG
【宮崎牛 焼きすきシャリ玉(コース内/5人分)】
今まで地方の焼肉屋では、霜降り肉をそのまま切ってドカン、というタイプが多く…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3723.JPG
それに比べると、こういった肉とシャリ玉を合わせたり、いろいろ工夫をされているのは…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3724.JPG
肉の意識の高さがうかがえますが、ひさびさのバタフライザライスからの余韻オンザライスで攻めれば、溢れでる宮崎牛ならではの良質な肉汁を、余すことなく白米がオールキャッチ!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3726.JPG
【牛ミルフィーユカットステーキ(コース外/780円)】
コースはこれに白米と味噌汁がついて以上になりますが、それで@3500円とはスゴイ!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3727.JPG
しかし「旅のカロリーはかき捨て」という言葉があるように、さらに追カロリーすると…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3730.JPG
肉に切れ込みを入れたミルフィーユステーキは、スジを感じさせずにジューシーな味わい♪

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3728.JPG
【シャトーブリアン(3000円)】
そんな780円のステーキもあれば、肉で最も高級な部位と言われるシャトーブリアンは…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3729.JPG
それなりの金額がするけれど、宮崎牛なことを考えれば東京で食べるよりリーズナデブル。

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3732.JPG
ヒレの中心部だけあって、素晴らしい肉の柔らかさと、赤身ならではのコクがあり…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3733.JPG
そりゃあ、昼からカレー⇒鶏焼肉をハシゴしたあとでも、白米フィニッシュしちゃうYO!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3736.JPG
しかも、それで変な暴食スイッチが入ってしまったのか、焼肉のあとにまたハシゴしたのは…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3747.JPG
都城市内で遅くまでやっているカップルのデート場所、「たなかフルーツ」というお店。

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3750.JPG
フルーツパーラーだけあって、色とりどりのフレッシュな旬のフルーツをふんだんに使った…

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3757.JPG
さまざまなフルーツパフェを食べられるので、ひとり1杯ずつ攻めちゃいました(笑)

春の時期の宮崎マンゴーパフェも美味しそうだし、宮崎牛が美味しい穴場の焼肉屋はまだまだたくさんありそうだし、これだからわざわざ地方遠征する価値があります☆


▼ instagram投稿

宮崎牛は5年に1度の和牛オリンピックで、史上初の2連覇中! 今年9月にまた開催されるので、3連覇も期待されているけど、そんな宮崎牛を囲炉裏風の炭火焼きで、リーズナデブルにフルコース食べられるお店が宮崎県・都城の【大翔】✨ 大盛畜産の直営店なので、ごはんも大盛りで♡ #宮崎 #都城 #大翔 #焼肉 #食べあるキング #大好きみやこんじょ4 #大好きオンザライス ------- Miyazaki beef has won the championship of Wagyu Olympics held every five years two times in a row, an unprecedented achievement! The Olympics will take place again this September and it is expected that they win three consecutive victories. You can find reasona-DEBUl full course of such Miyazaki beef grilled with charcoal in Irori (=hearth in a floor) at "Osho" in Miyakonojo, Miyazaki✨ Dirctly run by Omori (=large size) farm, I ordered the large rice♡ #japan #miyazaki #miyakonojo #osho #yakiniku #tabearuking #daisukimiyakonjo4 #daisukiontherice #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)がシェアした投稿 -


鶏肉→牛肉とハシゴして腹パンのはずなのに、はあちゅう @ha_chu の「パフェ食べたい」という無邪気なひと言により、宮崎県・都城市が誇るフルーツパーラー【たなかフルーツ】で、ひとり1杯ずつパフェ祭り😂 都城産のイチゴや日向夏も美味しかったけど、春先に旬を迎えるマンゴーパフェも食べに行きたい🐽✨ #宮崎 #都城 #たなかフルーツ #フルーツパフェ #食べあるキング #大好きみやこんじょ4 #大好きオンザアイス ------- Although we were super full after chicken and beef meals, somehow we ended up with a parfait festival, one glass for each, at "Tanaka Fruits" thanks to equest by Ha-chu or @ha_chu saying 'I want a parfait'😂 Strawberries and Hyuganatsu citrus tasted great but I want to come back to have mango parfait in its season, early spring🐽✨ #japan #miyazaki #miyakonojo #tanakafruits #fruitsparfait #tabearuking #daisukimiyakonjo4 #daisukiontheice #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)がシェアした投稿 -


*たなかフルーツの若い女性店員さんが、DEBUのインスタグラムをいつも見てくれているようで、声かけてくれて嬉しかった!笑

*宮崎牛の牧場を見学した関連記事リンク

=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:焼肉 | 三股駅