★ ディナーカロリー ★

今年は酉年なので、「酉年に食べるべき絶品の鶏料理店まとめ」記事も年始に書きましたが…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1429.JPG
じつは年始から3夜連続で鶏攻めしていたので、ちょっとタイムラグあるけど記事公開!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1431.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1432.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1434.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1435.JPG
【メニュー(クリックで拡大)】
まず突撃したのは、丸の内ブリックスクエアにある「焼鶏あきら」というお店で…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1433.JPG
【トマト酎ハイ(620円)/お通し(ガリ)】
中目黒に本店がある、鶏肉で焼鳥できちゃうカロリースポット。(丸の内が唯一の支店

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1436.JPG
【白菜サラダ(670円)】○
白菜を塩昆布と醤油で味付けした、シンプルながら箸がすすんでしまう白菜サラダに…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1442.JPG
【鶏ももたたきポン酢(1200円)】○
いきなりヘルシーすぎて痩せてしまいそうになりながらも、もちろんここから肉攻め開始。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1443.JPG
店名どおり鶏料理に特化しているので、宮崎料理のように、香ばしく炭火で焼いた鶏もも肉を…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1437.JPG
【骨付き鶏もも炭火焼き(1080円)】○
おろしポン酢でサッパリと食べるものや、骨付きでそのまま食べるものなどさまざま。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1438.JPG
噛みしめるたびに歯を押し返してくる弾力フルな肉質で、力強い地鶏パワーを感じます!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1439.JPG
【鶏南蛮揚げ(700円)】○
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1440.JPG
炭火の香りに食欲を刺激されながら、続いての鶏南蛮揚げは、いわゆる宮崎料理のチキン南蛮で、とろっとろでクリーミーなタルタルソースがけ♪ 甘酸っぱいソースもダブルがけしてあるので、鶏肉というよりソースの美味しさで食べる一品かな。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1444.JPG
【手羽先スパイス揚げ(720円)】◎
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1445.JPG
いっぽうの手羽先揚げは、カリッとクリスピーに揚げた衣にスパイスがふんだんに混ざっているので、ピリッとした辛さがアクセントになり、こりゃあビールやハイボールがススんじゃうYO!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1447.JPG
【アボカドバター焼き(500円)】○
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1448.JPG
そして、バターと名がつくものはすべて頼むようにしているのでアボカドバター焼きも追加すると、、とろっとろなアボカドに醤油バターのコクが加わり、濃厚こってり(笑) そもそもアボカドは森のバターと呼ばれているのに、そこにバターをかけたらダブルバターでしょ!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1450.JPG
そんな前菜ならぬ前肉を楽しんだあとは、いよいよ看板メニューである鶏焼肉に移りますが…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1451.JPG
【鶏カルビ(570円)/せせり(540円)/ソリ(590円)/砂肝(490円)】◎
卓上に炭火の七輪をセットしてもらいつつ、気になる鶏肉の部位をアラカルト注文。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1455.JPG
鶏カルビ!
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1454.JPG
せせり!
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1452.JPG
ソリ!
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1453.JPG
砂肝! といった、4つの部位をチョイスしましたが、盛り合わせメニューもあります。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1459.JPG
鶏肉はしっかり火を通さなくてはいけないので、焦ることなくじっくりと待ちつつ…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1461.JPG
中まで火が通った頃を見計らって食べてみると、、鶏の旨味が口の中でスパークリング!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1457.JPG
旨味の宝庫であるソリはパワフルな弾力感で、首肉であるせせりは柔らかいソフトタッチ♪

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1462.JPG
薄切りで軽いからいくらでも食べられそうな鶏カルビや、サクサクで歯切れの良い砂肝など、鶏肉も牛肉と同様に部位によってずいぶんと味わいや食感が変わるので、だからこそ食べ比べる楽しさがあります。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1464.JPG
【あきらの赤すき焼き 2人前(2050円×2)】○
しかし! 鶏焼肉だけで終わっては、それは一般の人と同じカロリーになってしまうので…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1466.JPG
「限界になってからが本当の練習、そこからどれだけ頑張れたが成長につながる」と…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1468.JPG
高校時代の柔道部の先生が言っていたこともあり、満腹ぎみだけど鶏鍋も追カロリー!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1469.JPG
鶏鍋は、黒・白・赤の3種類があり、それぞれ醤油・白だし・赤味噌ベースなので…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1470.JPG
味噌好きとして「赤」を選んでみると、、まるでチゲ鍋のようなスープに野菜どっさり。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1472.JPG
体の芯から温まれそうなコクのあるスープは意外にも辛さは控えめで、優しい口当たりで…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1473.JPG
そのスープに鶏肉やつくねをしゃぶしゃぶして食べれば、すき焼きと言えども軽さバツグン!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1479.JPG
【赤親子丼(+600円)】◎
けれども、ついつい重さを求めてしまうのがDEBUという生き物の特性ではあるので…

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1480.JPG
残ったスープで作ってもらう〆の親子丼もお願いしてみると、、うわあ!デブリシャス!

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1481.JPG
鶏肉や野菜の旨味がしみ出たスープがベースになっているので、重層的な深みがあり、しかも卵は半熟とろとろタイプなので、こりゃあ白米ススんじゃうでしょ! 

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1482.JPG
肉割烹ささや@築地」の鶏すきを食べたあとの親子丼とも似ていますが、ごはん好き・卵好きとしてはマチガイナイ展開です。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1485.JPG
【ヴェルサイユのティラミス(630円)】◎
親子丼と同じくヴェルサイユの卵を使ったティラミスも、ふわっとしたマイルドな口溶け感が、一緒に食べたあまいけいきさん的に言うと「おいスイーツ!」でした。

ちなみに余談だけど、鶏を網で焼く鶏焼肉は、三重県の松阪市のほうでは定番のご当地グルメで、もし松阪に行く機会があるなら「前島食堂」がオススメ。 今宵は、鶏前菜・鶏焼肉・鶏鍋と、トリだけにトリプルで攻めてしまった夜になりました☆


▼ instagram投稿

酉年の平成29=トリニク年なら、鶏肉を食べナイト! ってなわけで3夜連続で焼鳥を✨ まずは丸の内にある【焼鶏あきら】で、焼肉のように網で焼く焼鳥と、甘辛いタレで作る鶏すき、そして残ったスープで作る親子丼という、トリだけにトリプルアタック! #丸の内 #有楽町 #焼鶏あきら #親子丼 #〆の飲み物 ------- Gotta have chicken in Heisei 29 (niku or meat) and the year of rooster!, means yakitori three nights in a row✨ Starting with the triple attacks by chicken including yakitori grilled in yakiniku style, chicken sukiyaki with sweet and salty sause, and oyako-don or chicken and egg bowl using the rest of the sauce from sukiyaki at "Yakitori Akira" in Marunouchi! #japan #tokyo #marunouchi #yurakucho #yakitoriakira #oyakodon #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)が投稿した写真 -



=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:焼き鳥 | 二重橋前駅有楽町駅東京駅