★ 国産カロリー ★

こんニクはー! フォーリンデブはっしーです。
お米のイベントに出るときは、コメにちはー!に言い換えています♡

2015-10-29-11-51-03
さて、ここでひとつご報告ですが、このたび大変うれしいことに、農林水産省さんから国産食材を盛り上げる「Food Action Nippon」のアンバサダー(略してFANバサダー)に任命いただきました! これは、昨年末にコラボしたご縁からはじまり、日頃から誰よりも国産食材を消費している喰いっぷり?を評価してくれたのか、まさかのDEBUをご指名いただき、身に余る脂肪、いや、身に余る光栄です(笑)

P_B7axCfel.33.08.png
P_B7axCfel.33.14.png
ある意味で日本のグルメ大使のひとりになってしまったわけですが、そんな国産食材のアンバサダーは、マッキー牧本さん、小谷あゆみさん、里井真由美さん、そしてDEBUの4名。 なんだか1人だけ太ってるし、2重アゴだし、3段腹だし、4軒も焼肉ハシゴするし、5軒連続でショーロンポーも食べちゃうし、、とてもとても場違いな存在ですが、日本の食を愛するDEBUとして全肉投球でがんばります!

zl4tYeCHUS.22.55.png
このフード・アクション・ニッポンは、日本の食料自給率が低いことから国産食材の消費拡大を目的とした国民運動で、TPPやPPAPなど課題は山積みですが、、あまり堅苦しいことは抜きに! 国産食材の新しい魅力に気づきながら、皆で美味しく楽しめれば良いと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3409.JPG
引き続き、東京のグルメスポットをお伝えしていくのはもちろん、生産地にも足と腹を運び…

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3411.JPG
まだ知られていない国産食材の素晴らしさも、DEBUなりの視点でレポートしていきます♪

93cJfGD6bx.40.56.png
そして、農水省のフード・アクション・ニッポンが運営する「Mogu-Maga」というWEBマガジンでも連載スタートしましたので、ぜひそちらもチェケラッ♪

lAWFeRZ7rL.15.49.png
さっそくレポートをアップしていますが、初回は、長野県にある「安曇野放牧豚」の養豚場を訪れた内容。 これは以前にテレビ「お願いランキング」のDEBU密着でも紹介した「豚バコ@赤坂」の看板メニューにも使われている食材で、通常は豚舎の中だけで育てるのが一般的なところ、野山に豚を放し飼いにするという、野性的な育て方! どうしても産地を見てみたくて、豚バコの店主に頼んで、長野県の松本まで自腹で見学に行ってきました。(自分も豚として出荷されなくて良かった…!)

国産食材の魅力を多角的に、そして客観的に見るためにも、もちろん海外にも行ったり、海外の食材も美味しく食べますが、愛する日本の食を通じて、より多くの人が楽しい笑顔になれるように。 これからもDEBUは食にカロリー(熱量)を投じていきます☆


▼ Mogu-Maga 安曇野放牧豚レポート
http://tabeyo-kokusan.jp/hobokubuta161027


=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================