★ ディナーカロリー ★

だんだんと肌寒い季節になってきましたが、そういう時期は鍋で温まりたくなりますね!

2016-11-09-17-49-54
老舗の水炊きでほっこりミートテックをつけたくなったので、向かったのは新宿「玄海」

2016-11-09-17-50-24
ここは創業昭和3年という、90年近い歴史を持っている、水炊き界の老舗中の老舗!

2016-11-09-17-50-51
なので、ゲイバーが有名な新宿2丁目と、大衆店がにぎわう新宿3丁目に挟まれながらも…

2016-11-09-18-03-06
まるで料亭のような雰囲気で、個室前提なのか、個室じゃないと5%引きになるシステムです。

2016-11-09-17-55-23
2016-11-09-17-55-28
2016-11-09-17-53-10
【メニュー(クリックで拡大)】
まぁ、そのぶん老舗価格で、オーダーマストのコース料理は、8000円・10000円・12000円の3種類。 どれにも名物の水炊きはつくので、お目当ての水炊きだけに絞り込んで@8000円のコースを4人で注文!

2016-11-09-18-02-49
【前菜盛り合わせ(コース内/1人分)】
2016-11-09-18-02-58
前菜盛りは蟹寿司、さつまいも饅頭、胡麻豆腐の3品で、まぁ、驚くものはないかな(笑)

2016-11-09-18-09-50
【ささみ焼霜造り(コース内/1人分)】
2016-11-09-18-09-53
お造りは、水炊き屋だけあって鶏のささみ肉を使っていて、直火で炙ったあとに氷水で締める焼霜造り。 ただ、薄切りで身が固くなってしまっていて、刺身ならではのレア感がないのは気になるところ。

2016-11-09-18-17-46
しかし! DEBU一行は、伝統の水炊き鍋を食べに来ているんです!

2016-11-09-18-19-24
【水炊き(コース内/4人分)】
なので、前菜がどうであろうと、見るからに濃厚な白濁した水炊き鍋に、デブまっしぐら!

2016-11-09-18-26-45
こちらの水炊き鍋は、野菜などをいっさい入れずに鶏肉と鶏つみれのみで、厨房であらかじめ煮込んだ状態で提供します。ゴロゴロとした骨付き肉がミルキーなスープにたっぷりイン!

2016-11-09-18-22-02
これを、着物をきた中居さんが、これをひとりずつ取り分けてくれて…

2016-11-09-18-22-09
さっそく、まずはスープだけをすすってみると、、うわぁ、鶏の旨味がしっかり凝縮! ちょっと塩気は強いものの、体の芯から温まりそうな慈悲深い鶏白湯スープは、癒し系の口当たり♪

2016-11-09-18-22-16
鶏つみれはほわっと柔らかく、鶏肉もほろほろっと口の中でほどける柔らかさ。

2016-11-09-18-34-21
ポン酢につけて食べるわけですが、個人的には水炊きスープで割ると酸味が中和され…

2016-11-09-18-37-48
鶏肉には途中からもみじおろしなどをつけると、味変になって良いかも。 とは言え、鶏肉自体の旨味はそこまで強くないので、旨味が抽出されたスープを中心に楽しむべし!

2016-11-09-18-31-43
【炊き合わせ(コース内/1人分)】
水炊きの途中で炊き合わせ(煮物)が出てきて、まぁ、これは特筆すべきではないけど…

2016-11-09-18-46-07
ひととおり食べて感じたのは、鍋ありきなので、コースは一番安いもので正解だったかな。 鶏肉はじゅうぶんなボリュームがあり、追加しなくても満足感はありますが、いちおうスープと鶏肉はそれぞれ+630円で追加できるみたい。

2016-11-09-19-00-19
【新地米の鶏汁飯(コース内/1人分)】
そして、〆の雑炊は、食べ終えたあとの鍋で目の前で作るのではなく、鍋は引き上げられ…

2016-11-09-19-00-35
焼きおにぎりに水炊きスープをぶっかけた形で登場。 うん、これはもはや飲み物や!

2016-11-09-19-15-41
【抹茶アイス(コース内/1人分)】
なにげに同じ建物内にある「げんかい食堂」のほうは、「玄海」のセカンドブランドとしてもっとリーズナデブルに食べられ、以前の記事でも紹介した「げんかい食堂」の水炊きスープで作る親子丼(ランチ1000円)は絶品です!

あ、そうそう、ちなみに「鍋」と言えば、今夜11/13日21:54〜22:48に放送のテレビ東京「イチゲンさん 鍋王決定戦」にDEBUも選手として出ています。 テレビチャンピオンの制作チームが作った、ガチバトルのテレビチャンピオンで、誰よりも鍋に詳しい初代鍋王が決まる番組。 激戦のすえ、なんとDEBUが…!?という衝撃の展開はぜひテレビでご覧いただけると嬉しいです♡

水炊き鍋を食べ終え、ここで終わると思いきや、焼肉をハシゴしたのでそれは次の記事で☆


▼ instagram投稿

創業が昭和2年という、90年近い歴史を持つ老舗の水炊き専門店、新宿【玄海】で伝統の水炊き! 白濁したスープは、マイルドかつクリーミーで、寒い日には骨の髄まで優しく温まる…😂 クラシカルでエクスペンデブだけど、やっぱり老舗の水炊きも食べたくなる✨ #新宿 #玄海 #水炊き #飲むコラーゲン #寒い夜だから ------- Traditional chicken hot pot at well-established mizutaki restaurant "Genkai" in Shinjuku founded in 1924 with near 90 years of history! Creamy and mild white broth warms my body from inside on such a cold day...😂 it's classic and expen-debu but I crave for this authentic hot pot from time to time✨ #japan #tokyo #shinjuku #genkai #chikenhotpot #collagendrink #yummy #foodpic #foodstagram

フォーリンデブはっしーさん(@fallindebu)が投稿した写真 -



=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:水炊き | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅