★ モーニングカロリー ★

地方特集」の続き。讃岐うどん3軒×2日ハシゴツアーの記事が終わったと思いきや、
またもや讃岐うどんの記事でごめんなさい!どうしても、紹介したいお店があるんです!

RIMG1533
岡山・香川旅行は今月行ったものでしたが、昨年行った香川で見つけた、とっておきが…

BlogPaint
高松市内のわりと中心部にある「手打十段 うどんバカ一代」という、手打ちうどん屋。

BlogPaint
朝食を兼ねて朝に行ってみたら(6時から営業)、揚げ物も完備されていてスタンバイOK。

RIMG1535
【釜玉バターうどん中(570円)/冷温玉肉ぶっかけうどん中(570円)】
であれば、ここは食欲のままに、朝からひとりで2玉(中サイズ)×2杯=計4玉を!

RIMG1542
ここの名物である釜玉バターうどんは、釜玉うどんにバター黒胡椒を合わせているので…

RIMG1545
ムッチムチでしなやかな麺にバターの濃厚さが加わり、まるでカルボナーラ的な味わい!

RIMG1540
これは今まで食べた釜玉の中で、DEBU的にはカロリー面も含めてNo.1だなと感じつつ…

RIMG1539
アナゴ天レンコン天で味変しながら、次に攻めるべきは、冷温玉肉ぶっかけうどん

RIMG1546
まるでマンガの必殺技みたいな「冷温玉肉」という4文字熟語に、心とお腹を踊らせながら…

RIMG1547
こちらもバキュームしてみると、、麺が冷やされてキュッとなっているので、弾力フル!
甘めの出汁牛肉温玉と相性が良いので、まるでスキヤキ感覚でうどんを楽しめる感じ♪

RIMG1550
さすがに朝からひとりで4玉は攻めすぎましたが、個性的なうどんを楽しめました☆

RIMG1470
ちなみに、、、香川はうどんだけじゃなく、骨付き鶏も地元名物グルメのひとつ。
DEBUが飲みすぎて昼から記憶なくした「一鶴」が有名ですが、「蘭丸」にも突撃。

RIMG1472
このときは、ひとりで来ていたので、ビアー&鶏レバーでプリン体を独り占めしたあと…

RIMG1479
名物の骨付き鶏をさっそく攻めてみましたが、おや鶏ひな鶏の2種類の肉があるので…

RIMG1483
もちろんふたつとも独り占めして、食べ比べてみたところ、おや鶏はパワフルで力強く…

RIMG1489
ひな鶏は柔らかくジューシーで、どちらもニンニクダレが香ばしく、ビールと相性抜群!

RIMG1496
この骨付き鶏で食欲のスイッチが入ったDEBUは、飲み会終わりの大学同級生と合流し…

RIMG1520
五右衛門」のカレーうどん、そして「こんぴらうどん」のしゃぶしゃぶ肉うどんで、
ひとり計2杯のうどんで〆ときました。(うどんはノドごしが良いので、飲み物感覚)

RIMG1557
さらに翌日、高松空港内にある寿司屋「瀬戸」で、握り寿司も食べてみたところ…

RIMG1567
瀬戸内海でオリーブの実を食べさせて養殖した「オリーブはまち」が、なんとも美味♪
以前にホールちゃん@新大久保オリーブ牛を食べましたが、はまちまでブランド化!

そんなわけで、長く続いてしまった「地方特集」の香川編はこれにて終わりますが、
名古屋編も軽く紹介したいので、もう少しだけ「地方特集」にお付き合いください(笑)

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************

手打十段 うどんバカ一代
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 花園駅(高松)今橋駅瓦町駅