★ ランチカロリー ★

魚屋の三代目と、寿司屋の三代目がタッグを組んだという、「築地青空三代目」。

 IMG_1900*.JPG
おたがい老舗の三代目だからこそ、守るべき伝統と、破るべき革新はあるのか?
DEBU的にはお腹の肉が三段目として、守るべきはカロリーと、破るべきは胃袋。

IMG_1871IMG_1873IMG_1874
IMG_1875IMG_1876IMG_1877
青空三代目は、築地本店、銀座三越店、そして上海店と海外にも飛び出していますが、
今回訪問したのは築地にある丼メインな支店、「築地青空三代目 hafu(ハフー)」。

IMG_1881
【築地最強丼(2000円)】
ハフーって何?と思いながらも、そんなことはさておき、もちろん丼モノを攻めるYO!

IMG_1884
チョイスしたのは、大トロの炙りと、金目鯛の炙りがセットになった、築地最強丼

IMG_1885
なぜに築地最強?と思ったら、以前にTVの東京Vシュランで築地丼ランキングがあり、
大トロ炙り丼が1位、金目鯛炙り丼が2位になったようで、その2つを合わせた丼だから。

IMG_1890
両方とも炙ったら、もはや海鮮丼じゃない気もしますが、美味しければノープロブレム。
肉厚なブロックサイズの金目鯛は、炙られた皮が香ばしく、身もしっとりとした甘さ♪

IMG_1892
いっぽう大トロは、炙られて脂が落ちちゃっているのがDEBU的には惜しいですが、
そのぶん肉々しさが引き出されているので、下のキャベツとともに酢飯をガッツリ!

IMG_1894
真ん中に添えられたのは、漬け込まれてドラゴンボールになった濃厚な卵黄ですが、
店員からは「魚の表面に卵黄を塗って食べたら美味しい」とオススメされたものの……

IMG_1897
個人的には魚と合わせるより、梅干し感覚でシンプルにお米と合わせたほうがいいかな。

IMG_1899
これで昼から2000円はちょっと割高な気もしますが、まぁ築地市場なので致し方なし!

こぼれウニ丼@鮨國や、海鮮丼&鰻丼&鶏丼@米花に、しお親子丼@鳥藤など、
築地市場にはいろいろな丼がたくさんあるので、オンザライスやりたい放題です☆

【こんなときにココで太りたい!】
*築地市場でちょっと変わった炙り系の海鮮丼を食べてみたいとき。

 ****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************

築地青空三代目 hafu
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:海鮮丼 | 築地駅築地市場駅東銀座駅