★ ディナーカロリー ★

以前ご紹介した「ホルモン船 ホールちゃん@新大久保」の姉妹店が8月にオープン!

IMG_1808IMG_1809
場所は赤坂の繁華街のド真ん中にあるという、新大久保の路地裏から華麗なる進出。
そして料理も、新大久保は焼肉なところ、赤坂では肉割烹をテーマにオシャンティーに。

IMG_1857
通常は5500円と8500円の2種類ですが、ちょっとおトクなオープン記念コース5500円も。

IMG_1812
【コラーゲンスープの煮こごり(5人分)】
今回は、ホールちゃん常連の肉ライター小石原はるかさんたち5人で突撃しましたが、
常連ということもあるので「おまかせコース」を。(2~3杯飲んで@9000円くらいだった)

IMG_1815
まずは煮こごりですが、ぷるんぷるんな口当たりに、お腹もぶるんぶるんに期待上昇♪

IMG_1813
【ブラウンマッシュルームステーキ(1人分)】
でっかいブラウンマッシュルームを丁寧に焼きあげた2品目は、これまた和のテイスト。

IMG_1814
ひっくり返さずに焼きあげることで、中に旨味エキスがたまり、これは天然のスープやー♪

IMG_1817
【白センマイのポン酢和え(1人分)】
むっちりした肉厚なキノコの身もほうばりつつ、続いて3品目はヘルスィーな白センマイ

IMG_1818
新大久保でも食べましたが、コリコリなセンマイとシャキシャキなキュウリがWの食感♪

IMG_1819
【カキキムチ/チャンジャ(5人分)】
仲間がことごとくカキが苦手だったので、ここぞとばかりにDEBUキープしたカキキムチは、
じつに韓国料理のウデを感じさせる絶妙な漬かりっぷりで、これはビールがススむ珍味♪

IMG_1820
【ジャガイモのチヂミ(5人分)】
韓国料理の定番メニューであるチヂミは、ジャガイモをベースに作られたものですが・・・

IMG_1822
まるでポーランド料理のプラツキのようで、しっとりとなめらかなジャガイモが甘いこと♪

IMG_1823
【スネ肉の蒸し煮 白キムチ添え(5人分)】
DEBU的にはチヂミ=炭水化物なので、コース中盤で元気もらいつつ、いよいよ肉へ!

IMG_1824
蒸して煮られた牛スネ肉は、白キムチに巻いて食べると、旨味と酸味が鮮明なコントラスト♪

IMG_1828
【レバテキ(5人分)】
白米に乗せたくなる香ばしいネギ塩の、なめらかなレバテキでワンクッション入れて・・・

IMG_1830
【ミノステーキ(5人分)】
ミノをまるごと塊で焼いてカッティングしたミノステーキという、徹底的なニクセッション。

IMG_1832
そんな中でも、貝のようなシコシコ食感の楽しさはもちろん、酢味噌ダレが爽快な味変♪

IMG_1833
【季節野菜のサラダ(1人分)】
本来は味変アイテムのサラダは、DEBU的には痩せちゃう体変なアイテムですが・・・

IMG_1835
【ハラミステーキ(5人分)】
そんな痩せてしまった体がリバウンドして喜びそうな、タワー側に積まれた肉が登場!

IMG_1837
まさかハラミの日本昔話盛りを見れるとは思いませんでしたが、崩して口に含んでみると、
レアめに焼きあげられたハラミの肉々しさが口いっぱいに広がり、これは野性的な一品♪

IMG_1841
【カイノミステーキ(5人分)】
ハラミに続いて本日11品目となるカイノミは、見るも美しいデブーティフォーなビジュアル。

IMG_1843
肉山@吉祥寺」を思い出させる大粒の黒コショウが散らされた赤身肉のカイノミは、
ひと噛みすれば中から溢れ出てくる豪快ながら繊細な肉汁が、デブレナリン放出モノ☆

IMG_1844
【骨付きカルビ(5人分)】
ラストミートは、甘辛いタレを絡ませた骨付きカルビですが、やはりここは手で持って・・・

IMG_1846
そのままガブりつくと、ぶわっと広がる肉エキスがDEBUの体を震い立たせるパワフル感♪

IMG_1810IMG_1839
これらの肉は白米で合わせたいものの、残念ながらお店に白米は置いていないので、
ビールにハイボールに赤ワインでマリアージュさせ、白米のカロリーをお酒でキープ。

IMG_1848
【キムチ煮(5人分)】
ツマミでキムチ煮も出してくれましたが、ほっこり優しい味でますます白米欲しくなるYO!

IMG_1850
【薬膳鶏粥(1人分)】
〆の炭水化物は、韓国料理らしいサムゲタン雑炊のような薬膳鶏粥が登場しましたが・・・

IMG_1851
ひとくち食べると、想像をはるかに超える美味しさに、思わずうほ━━(*'(OO)'*)━━!!
と叫んでしまうほどのデブリシャス。じっくり煮詰められ、鶏の旨味がまるごとこの1杯に。

IMG_1827
そんなエンターテインメントな肉コースを楽しみつつ、肉仲間との会話も楽しみましたが、
肉ライター小石原はるかさんは、マルディグラ@銀座の時と同じく、ミラグレーンをPR。
二日酔いに劇的に効くのよー!と、日本居酒屋協会の長谷川会長に勧めてました(笑)

IMG_1856
さいごに、美女をボウズとデブ(塩沢さんスミマセン!)で囲みながら、いつものポーズで。

どうやら24時~28時は、肉割烹⇒肉居酒屋にチェンジして深夜営業しているようなので、
赤坂で飲んだくれたあとに肉をちょこっとツマみながら〆炭水化物するのも良さそうです☆

【こんなときにココで太りたい!】
*肉を食べ歩いている仲間同士で、普段とは少し違う韓国風の肉コースを食べてみたいとき。

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************

ホールちゃんの割烹
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼肉 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅