★ ディナーカロリー ★

皆さんは覚えていらっしゃるだろうか。恐ろしき「千葉会」を仕切っていた鬼軍曹のことを。

BlogPaint
そんな鬼軍曹のもとで、鬼の教育を長年受けられて、みずからも鬼となったK沢先輩。
人呼んで、鬼ボウズの異名を取るその姿は、プロレスの武藤敬司またはボブサップ。

IMG_1184
今宵、鬼ボウズ先輩に首ねっこをつかまれながら向かったのは、門前仲町にある「宝家」。

IMG_1226
ここは一見、路地裏のなんてことのない普通の中華料理屋に見えますが、それは仮の姿!
真骨頂を味わえる「おまかせコース@4000円くらい」にすると、メニュー表にはない・・・

IMG_1187
【エビフライ(コース内/3人分)】
なぜかエビフライが前菜でいきなり登場するという、中華屋らしからぬコースがスタート!

IMG_1191
まさにオイリーな揚げ物による、オリンピックならぬオイリンピックの幕開けとなりますが、
カラリと揚げられた衣の下には、しっかりと肉厚なエビが顔を出し、汚れのない選手宣誓。

IMG_1195
【国産ウナギ(コース内/3人分)】
前菜2品目は、これまたなぜかウナギですが、その黒光りするワイルドな風貌を前に・・・

IMG_1198
やはりオンザライス・プロフェッショナルたる者、コースの途中であっても選択肢はひとつ。

IMG_1201
白米の日本昔話盛りOTR(=On The Rice)して、ウナギをウナギ丼にステージアップ!
ふわっと柔らかいウナギは、さすが国産モノだけあって香り良く、タレも白米とバッチリ

IMG_1203
【刺身盛り(コース内/3人分)】
まさか中華料理屋でウナギを食べられると思っていませんでしたが、サプライズは継続中。
見るも豪快な刺身盛りまで登場してしまい、もはやここは和食屋?と見間違えるほど(笑)

IMG_1207
大エビカンパチタコブリサーモンに加え、大トロまで選手団入りしているので・・・

IMG_1210
もはやこれも迷う余地はなく、すべてをOTRして、ウナギ丼からの海鮮丼にチェンジアップ!
ぷりっぷりな大エビの甘さが口中に広がり、トロットロな大トロの脂が体中を駆け巡りんこ♪

IMG_1212
【餃子(コース内/3人分)】
そしてやっとのことで、中華屋らしいメニューとして、大将自慢の焼き餃子がお出まし。

IMG_1213
ウチは餃子屋だから!と声を高らかにする大将に、思わずツッコミを入れたくなりますが、
外カリッ&中フワッな餃子は、しっとりした餡の旨味もあいまって、たしかなる優しい一品。

IMG_1217
【ビーフステーキ(コース内/3人分)】
いよいよメインに突入ですが、なんと!大皿にドカンと積み重ねられたビーフステーキが。

BlogPaint
これには鬼ボウズ先輩も対抗意識を燃やしてメンチ切っていましたが、肉はひるむことなし。

IMG_1223
その堂々たる風貌に敬意を表して、一撃必殺のRTR(Rolling The Rice)で迎え討ちますが、
焼肉屋でもなかなかお目にかかえれない立派な霜降りなので、口に含めば脂がジュワッと♪

BlogPaint
これには後輩と戦闘モードになりながら、鬼ボウズに取られることなく肉を奪い合うのみ!

IMG_1236
【ラーメン(コース内/1人分)】
さいごは1人1杯出てくるラーメンですが、じゃっかん小さい器なので少ないと思いきや・・・

IMG_1245
丼の中にはたっぷりと中太麺が眠っており、眠れる獅子を起こしてしまったボリューム感!

IMG_1231
【焼飯 2人前 (650円×2)】
しかし!まだ終わらず、鬼ボウズ先輩からは「おめえら、まだ喰えるだろ?」の問いかけ。

IMG_1234
あいにく、ハイ!かイエス!の2択しか持ち合わせていないので、チャーハンを追加注文。
しっとりタイプのチャーハンは昔ながらの味わいで、そのままでも充分美味しいですが・・・

IMG_1192*.JPG
ここで鬼ボウズ先輩がカバンからあるものを取りだし、「コレ知ってっか?」との甘い誘い。

IMG_1193
どうやら先輩がハマっているらしい「かき入りぶち旨味噌ラー油」という瓶詰めですが・・・

IMG_1241
女将さんに了承得てOTC(=On The Chahan)してみると、たしかにこれはデブリシャス!
カキの旨味が凝縮したテンメンジャンのような濃厚な甘味噌が、お米をノンストッピング☆

IMG_1247
お店の白米がなくなっちゃっていなければ、ぜひOMR(=One More Rice)したいところ。
かなり気に入ったので、このカキ味噌は自宅用にさっそくお取り寄せしちゃいました(笑)

そんなわけで鬼ボウズ先輩の指導も受けつつ、鬼軍曹の千葉会もまた近日計画中です★

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************
宝家
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:餃子 | 門前仲町駅越中島駅