★ ランチカロリー ★

今年6月4日にオープンして以来、ラーメン業界で噂になっているお店、「纏(まとい)」。

RIMG0018
新橋路地裏(以前に「ぶちうま」があった場所)という、かなり入りくんだ立地ですが・・・

RIMG0019RIMG4030
同じく銀座の路地裏にある鶏白湯ラーメン「」の姉妹店?との情報も出回ってるからか、
まだオープンして間もないのに、昼どきは狭い路地に行列ができちゃうほどの人気店に。

RIMG4032RIMG4033
【メニュー(クリックで拡大)】
メニューは平子煮干そばなど、いくつかありますが、店内に掲げられたポスターを見ると、
こだわりの「にほんいち醤油」を使った「烏賊干しそば」を、どうやらウリにしている様子。

RIMG4037
【特製 烏賊干し鶏白湯 醤油そば(980円)】
であれば、それを真っ先に食べて太るのが、流行とカロリーに敏感なDEBUだからこそ。

RIMG4039
特製 烏賊干し鶏白湯 醤油そば」という、とても1回では覚えきれない長い名前ですが、
その名のとおり「烏賊干し」で取った出汁を、鶏白湯スープと和え、醤油でまとめたもの。

RIMG4041
スープをひとくちすすると、、、うほっ!これはたしかにイカの香りがふわっと広がりんこ♪
とは言っても、イカ特有の臭みはなく、マイルドな鶏白湯と調和し、醤油で整えている感じ。

RIMG0002
そして中太ストレートな麺が、この独特のスープとよく馴染み、しっかりとした一体感に!

RIMG0005
低温調理された柔らかい鶏肉三つ葉もアクセントになり、これはナイスな全体バランス♪
ただ、イカという難しい食材を使って上手く纏めているけど、もう少し奥行きも欲しいかも。

RIMG0006
【肉丼 醤油バター(380円)】
オンザライス・プロフェッショナル
的には、サイドメニューの白米も要チェックですが・・・

RIMG0009
ここではなんとも珍しく、かつDEBUの好みを分かっている「醤油バターの肉丼」を発見。

RIMG0010
気付いたら無心で券売機のボタンを押し、本能のままに肉丼を口に運んでいましたが、
ガッツリとガーリックバターが効いた、ある意味でジャンクフードな肉丼にビックリ!

RIMG0013
イカを使ったラーメンという珍しさも薄くなるほど、パワフルな肉丼に出会いました(笑)
=======================================

RIMG4303
【淡麗 鶏塩つけ麺(780円)+大盛り(100円)】
ちなみに後日、「」で感激した鶏白湯ラーメンをここでも食べられるかをチェックすべく、
濃厚鶏つけ麺」を食べに行ったら、なんと品質改良するとのことで、一時販売休止(涙)

RIMG4309
なので、濃厚な鶏白湯タイプではないですが、澄んだスープの鶏清湯タイプつけ麺を。
鶏の旨味がじんわりと浸み出たスープは、少し塩が強めですが、具にはここでもイカが!

RIMG4311
丼にこんもりと盛られたヘビーな麺の山にも、イカの足が乗せられ、なかなかイカしてる!

RIMG4313
そんなオヤジギャグを言うのもイカがなものか?と思いながらも、まっ、イイカと自問自答。

RIMG4316
ツルツルな中太麺で口当たりが良いため、大盛りでもスルメ(スルリ)と入っちゃいました♪

というわけで、なんだかさいごはイカのギャグ連発でしたが、どうかイカらないでください☆

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************

新橋 纏
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅