★ ランチカロリー ★

皆さんは、築地市場の場内が出ている、東京メトロのCMを見たことがありますか?


仕事で失敗した堀北真希が、会社先輩に築地市場で海鮮丼をおごってもらう内容ですが、
これを見た後輩が、「あ~私にもそんな先輩がいたらいいのにな~」と言ってきたので・・・

RIMG2967
「オマエが堀北真希だったら、とっくにご馳走しているよ!」とはさすがに言えず(笑)
しょうがないので、築地場内にある寿司屋、「岩佐寿し」で贅沢ランチすることに!
(ちなみに、東京メトロのCMに出てくるお店は、場内にある写真撮影禁止な「鮨文」)

RIMG2941
ここはシーフードカレーが美味しい「中栄」のとなりにある店舗で、仲卸の直営店。
なんと言ってもここの名物は、貝好きにはたまらない、「貝づくし」という握りのセット。

RIMG2946
【ツブ貝/赤貝】
貝類7貫+巻物で3300円というエクスペンデブな価格ですが、どれも貝オンリー!

RIMG2949
【マテ貝/ホッキ貝/青柳】
コリコリなツブ貝、なめらかな赤貝、サクッとしたマテ貝、ムニッとした青柳に加え・・・

RIMG2956
ここまで肉厚なホッキ貝は、ハイクオリティかつ鮮度バツグンなので、築地市場ならでは♪

RIMG2953
【小柱/トリ貝】
比べちゃ失礼だけど、回転寿司で出てくるようなペラペラで薄っぺらい貝とは違って、
貝も「肉厚」という表現が使える、海の「肉」なんだと思えるほどの、ジューシー感。

RIMG2959
【ヒモキュウ】
小柱の軍艦トリ貝をはさんだあと、さいごはヒモキュウと呼ばれる巻物でフィニッシュ!
これは、赤貝の紐(ヒモ)とキュウリを合わせたもので、コリコリな食感がデブリシャス♪

RIMG2958
しっかりと味噌汁にもアサリが入り、さいごのさいごまで貝づくしで楽しみつつも・・・

RIMG2961
【ホタテ(追加)】
まだ貝の基本とも言えるホタテ貝が出てきていなかったので、ここで追加オーダー!
ここまで厚いホタテはめずらしいですが、噛めば噛むほど口の中でホタテがダンシング。

RIMG2965
【ウニ(追加)】
痛風DEBUには天敵であるウニも、濃厚な甘さと香りに、プリン体バンザイな美味しさ♪

RIMG2943
【イクラ丼(1500円)】
ちなみに同行した会社後輩は、堀北真希を意識してか、丼モノを頼んでいましたが・・・

RIMG2945
片手におさまる丼サイズで足りなかったらしく、握りを容赦なく6貫追加していました(汗)

けっきょく昼から2人で7600円もかかっちゃいましたが、たまの贅沢にはイイ感じです☆

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************
岩佐寿し
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅