★ ディナー訪問 ★

もう半年前になっちゃいますが(汗)、大久保のインド料理屋「ムット」に行ってきました。

RIMG1684RIMG1686
場所は大久保駅から徒歩3分。 ラーメン大の上にある、怪しげなマンションの一室。

RIMG1734RIMG1732
入るか悩んでしまう入口ですが、扉を開ければ、店主が描いた可愛らしい絵が一面に。

RIMG1687RIMG1688RIMG1689
RIMG1690RIMG1691RIMG1692
【フード&ドリンクメニュー (クリックで拡大) / お通し(パパド)】
今回は、このお店の常連であるカレーライター「はぴい」さんと、Twitterで盛りあがり、
オンザライス談義(カレーライス=オンザライス)という名の、「炭水化物祭り」を開催!

RIMG1694
【ウルガイ (300円)】
友人たちに声をかけ、6人の炭水化物愛好家たちによる、炭水化物の饗宴(狂宴)です!

RIMG1700
【ワダ (420円)】
まずは、ピリ辛でヒーハーなウルガイでスイッチ入れたあと、さっそく炭水化物のワダを。

RIMG1701
ワダとは、豆で作るインド風ドーナツのようなものですが、サクサクふわふわな揚げあがり♪

RIMG1703
【プレーンドーサ (700円)】
続いての炭水化物は、インド風クレープであるドーサ。 サンバルとチャトニつき!

RIMG1705
スパイスが効いた野菜スープのサンバル、ココナッツソースのチャトニで香りも豊か♪

RIMG1712
【パチャリ (420円)】
オール炭水化物で攻めようとしたものの、友人にサラダも頼まれてしまいましたが・・・

RIMG1716
【チキン65 (900円)】
肉料理のチキン65は、インド風のスパイシー唐揚げのことですが、これは頼んで正解!

RIMG1718
柔らかい鶏肉にたっぷりスパイスがまぶさり、汗をかきながらノンストッピングな美味しさ。

RIMG1721
【パニールポディマス (800円)】
さらに、パリニールボディマスという、スパイス×スクランブルエッグのチーズとじは・・・

RIMG1728
持ち上げればチーズがびよ~んとのびるほどの、チーズたっぷりんこに、DEBU大興奮。
カレーライターはぴいさんが、うしろのガンジーにソックリなのも、違う意味でサプライズ。

RIMG1708
【マトンビリヤニセット (1000円)】
チーズのあまりの美味しさに豪食スイッチが入ったDEBUは、ここから炭水化物ラッシュ!

RIMG1710
インド風の炊きこみごはんであるビニヤニは、すべての米粒にスパイスがコーティング。
マトンはちょっとパサついていたものの、バスマティライスがすべての旨味をデブソーブ!

RIMG1739
【ギーライス (420円?)】
あ、デブソーブとは、デブとアブソーブ(吸収)をかけた用語ですが、そんなことよりも、
見てよ!このライス! なんと、ギー(アブラ)のライスという、言うなれば、アブライス!

RIMG1745
こんな油と炭水化物の共演に、サントリーのメグちゃんも目をギラつかせてきますが・・・

RIMG1751
DEBU的にはたとえ友人であろうとも、このカロリーを奪われぬよう、鉄壁のディフェンス!

RIMG1753
【ジーラライス (420円)】
クミンとナッツを炒めたジーラライスは、目玉焼きがオンし、卵黄でマイルドな味わいに♪

RIMG1748
【レモンライス (420円)】
いっぽうレモンの絞り汁を効かせたレモンライスは、オイリーながら爽やかな香りが♪

RIMG1764
【キーマライス (950円)】
ラストライスのキーマライスは、スパイスとともに炒められ、ヒーハー連発な刺激的な味。
しかし、その辛さをお米が優しく受け止めてくれるので、汗をかいてもガッつきたい一品♪

RIMG1755
【玉子とポテトのカレー (800円)】
そんな怒涛のライスに、サポーターとして力を貸してくれるのが、ハイレベルなカレーたち。

RIMG1768
【フィッシュカレー (800円)】
マイルドな玉子&ポテトカレーや、イカがイカしてるフィッシュカレーを前にすれば・・・

RIMG1772
ここはもちろんOTR(=On The Rice)! やはり、カレーライスはオンザライスの延長!
炭水化物祭り」という名に偽りのない、まさに炭水化物尽くしのデブトレになりました☆

RIMG1737
ちなみに、、、今回ご一緒した中央の女性は、サッカーアイドルひろかっつんさんですが、
ハタチという若さながら、さすがタレントの卵だけあって、皆を笑顔にさせるトークが抜群。
日本のW杯出場も決まったし、今後のサッカー番組にも出てきそうな逸材っぷりです(笑)

そんなわけで、ディープなインド料理屋にて、笑いと炭水化物に溢れた夜を過ごせました☆

<今回ご一緒した皆さん(50音順)>
*サッカーアイドルひろかっつんさん (就活せずに蹴活中!
*はぴいさん (カレーですよ。) ←今回記事
*ひろこさん(旧オニオン) (東京無責任女の大冒険) ←今回記事
*メグさん
*ropefishさん (カレー細胞

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************

関連ランキング:インドカレー | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅