★ ディナーカロリー ★

カレーマニアックな友人がオススメしてくれたインド料理屋、コチンニヴァース」。 

RIMG3445
西新宿の路地裏で、まさかここに!と思ってしまうほどひっそりとたたずむこのお店は、
コチン=南インドの都市、ニヴァース=家という意味なので、南インド料理の家庭料理?

 RIMG3426
南インド料理と言えば、お米好きDEBUとしては欠かせない代表料理が、ビリヤニ。
カイバル@東銀座で愛したインド風の炊き込みごはんですが、ビリヤニの親戚である・・・

RIMG3430
【チキンプラオセット (950円)+大盛り (150円)】
プラオを発見したので、これは迷わず大盛りチャージ! むしろ大盛りデフォルト!

RIMG3434
ビリヤニとプラオの違いは、蒸してるか炒めてるかなど、諸説あるもののハッキリせず。
とりあえずこのプラオは、炒めているタイプなので、言うなれば、カレーチャーハン

RIMG3440
さっそく一口ほおばってみると、、、うほっ♪ バスマティライスを包み込むスパイス感。
じんわり汗が出る辛さと、スパイスフルな香りに、ひたすらスプーンが皿と口を往復運動!

RIMG3436
【パロタセット (850円)】
友人はライスとパロタ(インド風デニッシュパン)でダブル炭水化物にしていたので・・・

RIMG3442
パロタを半分奪って、自分も負けじとRTR(=Rolling The Rice)で、愛の包容力を!
おもに焼肉で使用するRTRは、ここでも応用可。(TOT=炭水化物 On 炭水化物という説も)

RIMG3444
シェフひとり、カウンターとテーブル3卓だけの小さなお店ですが、実力を感じました♪

ちなみに、、、いつもはパソコンで記事を書いていますが、今回は始めてiPadから投稿。
更新頻度を上げたほうがニーズに合っているかなと思い、気軽にカロリーアップします☆

****************************** 
応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************
 
コチンニヴァース
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:インド料理 | 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅