★ ディナーカロリー ★

先日の告知のとおり、「東京カレンダー」で、YAKINIQUESTさんと肉対談をしましたが、
やはり「打ち上げは肉で!」ってことで、新大久保の「ホルモン船 ホールちゃん」に乗船。

RIMG3864
ホルモン船というと、「ゆうじ船」を思い出しますが、新大久保の路地裏にも船があったとは!

RIMG3872
今回は、YAKINIQUESTのgypsyさん、肉ライターの第一人者である小石原はるかさんと。
ここは、もともと小石原さんが常連のお店で、DEBU的には未体験だったので、訪問決定!
@6500円~のおまかせコースのみですが、稀少な「オリーブ牛」を食べられるとのこと。

RIMG3867
前菜に、キャベツサラダ、キムチ、エゴマ、などのヘルスィー系でカロリー不足に陥りますが・・・

RIMG3871
チャンジャの牡蠣バージョン(?)のツマミが、なんとも辛ウマで香りも良く、あとひく美味しさ♪

RIMG3878
【レバーのタタキ】
レバーのタタキは、表面をサッと軽く炙られたレアなものに、どっさりと刻みネギがオン。

RIMG3879
新鮮そのものなレバーは、プリプリ食感で臭みナシ。 ゴマ油に和えられたネギも風味ヨシ!

RIMG3880
【ハラミのルイベ】
そして驚いたのが、このハラミのルイベ。 凍らせたハラミを、そのまま食べるものですが・・・

RIMG3883
口の中に入れたとたん、まるで雪が溶けて小川に水が流れ出していくような、口溶けの良さ♪
鮭やホタルイカのルイベは食べたことありますが、融点が高い肉でも、こんなにデブリシャス。

RIMG3885
【ホルモン盛り合わせ】
さぁ、前菜で休むヒマなく、早速お店自慢のホルモンを焼いていきます! ヒマンにヒマなし!

RIMG3889
艶やかに輝く肉たちは、中央のコブクロを取り囲むように、ズラッと10種類がせいぞろい。

RIMG3894
すべてお店が七厘で肉を焼いてくれるという、このお店ならではのサービスを受けながら、
店主が焼いた肉をすかさず口に運ぶという、店主とはじめての共同作業で食べてみると、
まるで新婚カップルのような、フレッシュで清々しい肉エキスが、口の中いっぱいにー♪

RIMG3899
歯切れ良いタン、繊維から肉汁溢れるハラミスジ、コチュジャンで味変できるセンマイなど・・・

RIMG3901
どれもホルモンが苦手な人でも食べられそうな、まったく臭みない、食感と風味豊かなもの♪

RIMG3896
柚子皮で爽快感をプラスした、センマイとキュウリのサラダで、お店のセンスも感じながら・・・

RIMG3903
DEBU的には、ヤカンの豪快マッコリで、カロリーとアルコールの共演に酔いしれるのみ。

RIMG3912
そしてメインの正肉は、骨付きカルビが登場してきたので、ここは事前にお願いした白米に・・・

RIMG3913
OTR(=On The Rice)して、骨付き肉の肉汁をオールキャッチ! (白米は要事前予約)

RIMG3916
今まで食べた韓国料理の骨付きカルビは、少しスジばった肉々しいものが多かったですが、
ここのはオリーブを食べて育ったオリーブ牛なので、とろける食感と、優しい香りが美味♪

RIMG3917
肉をワンモアおかわりして、丼の白米もフィニッシュ! むぅ、これならあと3杯はイケる!

RIMG3919
そして、さいごの特別料理は、焼肉屋とは思えない、フグとセリをコチュジャンで炒めたもの。

RIMG3921
これがまたハイクオリティな韓国料理。 フグの旨味に、セリのシャキシャキ食感が後押し♪

RIMG3922
和食屋のように、フグで出汁をとられたフグスープで、ほっこりと食後の癒しを感じながら・・・

RIMG3925
炒めものは途中から白米と混ぜて、鍋のヘリで焼くという、石焼き(鍋焼き?)ビビンパ風に。

RIMG3930
韓国ノリに巻いて食べると、コチュジャンの辛さとフグの優しさが、しっかりお米をコーティング♪
(季節によっては、カニごはんも食べられるらしいので、お米LOVERとしてはそちらも必食!)

RIMG3932
【カルボナーラ】
さらに、ランチで出しているというカルボナーラも気になったので、そちらも追加してみると・・・

RIMG3933
ホルモンの脂がクリームソースにじんわり溶け込まれた、コクと風味が底上げされたもの!
ソースが重いので、麺は太いほうがいいかなと思いつつも、自分の体も重いので文句ナシ。

RIMG3937
そんなわけで、一見、コワモテの店主は話してみると、とても気さくでユーモアあふれるので、
笑いありカロリーありのハートフル&ミートフルな時間を、ホルモン船の船旅で楽しめました。

ちなみに、ライターの小石原はるかさんは、以前、「ソロモン流」で特集されていたのを見て、
いつか一緒に太りたいと思っていた方だったので、東京カレンダーのステキなご縁に感謝!

このお店は5月中旬に、赤坂にも初の支店を出すようなので、そちらにも突撃してみます☆

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
******************************

ホルモン船 ホールちゃん
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ホルモン | 東新宿駅新大久保駅西早稲田駅