★ ディナー訪問 ★

熟成肉特集」3つめのお店は、焼肉というジャンルではなく、肉イタリアンなオステリア。

RIMG0526RIMG0528
そう、タンタボッカ@代々木カルネジーオ@恵比寿など、肉イタリアンが他にあろうとも、
店主の「肉バカ感性」が他とは一線を画しているお店が、牛込神楽坂にある、「カルネヤ」。

特筆すべきは、どれも肉々しい料理でありながら、毎日食べられるような爽快さがあること。
これは赤身が美味しい「あか牛」をメインに使い、赤身の旨味を増す「熟成肉」であるがゆえ!

RIMG0529
【短角牛のカルネクルーダ (1人前に取り分け後)】
この日は、ガッツリ肉を喰らうべく、DEBU以外は全員イケメンというオシャレ男5人組で突撃。
体重は自分が一番イケてましたが、それはさておき、料理は@7000円のおまかせコース

RIMG0536
不覚にも10分遅刻したら、容赦なく開始されていましたが、初っぱなの肉前菜から感激。
カルネクルーダは生肉のタルタルのようなものですが、肉のなめらかさに、パンもススむ!

RIMG0532
【鴨のマリネ パイナップルソース (5人分)】
まるで花が咲いたような鴨のマリネは、彩り豊かなイチジクパイナップルソースを添えて。

RIMG0533
芳醇な鴨肉の風味、優しいイチジクの甘味、そしてパインソースの酸味、が渾然一体となり・・・

RIMG0546
これまたパンがススんでしまう! 炭水化物LOVERとしては、OTB(=On The Bread)!

RIMG0543RIMG0549
個性的で、それでいて料理の味をより立たせてくれる、稀少なワインを選んでもらいつつ・・・

RIMG0551
【牛肉のカルパッチョ (5人分)】
アルコールの入ったDEBUは、さらに食欲を増すのみ! カルパッチョの絨毯にダイビング!

RIMG0553
しかし、付け添えの葉っぱたちが、DEBUの行く手をはばんできましたが、見向きもせずに・・・

RIMG0554
肉だけに一直線! うほっ♪ 肉本来の甘味が、塩コンブオリーブオイルで、より鮮明に。

RIMG0557
【蝦夷鹿のカルネサラータ 柿のマリネ添え (5人分)】
続いては、蝦夷鹿の生肉を塩漬け&熟成させたカルネサラータに、なんとをコラボレート。

RIMG0558
鹿肉の力強さに、なめらかなの甘みと、フォンドボーのコクが、見事にマッチングやー♪

RIMG0560
最近は柿嫌いな子が多いと聞くけど、日本古来の柿は、こんなにもステキな良妻だと再認識。

RIMG0563
【モツクッキング (5人分)】
鴨⇒牛⇒鹿、とレア肉系を喰らったあとは、いよいよ火を通したパワフルな料理へと展開。

RIMG0565
牛モツのいろいろな部位をMIXしたモツクッキングは、香菜とバルサミコ酢で、サッパリと♪

RIMG0566
【萬幻豚のウィスキーソテー (1人分)】
熟成肉の老舗「さの萬」が、創業100周年を記念して開発した、萬幻豚(まんげんとん)は・・・

RIMG0571
ウィスキーのソテーで香りを添えて。 個人的には、豚の美味しさは脂身にあると思うので、
肉々しい萬幻豚は、美味しいけれど好みではないかな。 (チャーシューでも食べてみたい)

RIMG0573RIMG0574
もちろん皿に残った汁はすべて、CTB(=Cleaning The Bread)で、お掃除するのみ!

RIMG0576
あ、CTBRTRは、すべてイメージで言ってるので、英語的に間違ってても気にせずに(笑)

RIMG0538
そして、合わせる赤ワインもスタンバイできたところで、いよいよメインの、熟成肉が登場! 

RIMG0541
サシ(霜降り)が基準の「黒毛和牛」ではなく、赤身が美味しい「褐色和牛(あか牛)」なので・・・

RIMG0582
【熟成牛のビステッカ (5人分)】
焼きあげられたあとの、鮮やかな赤色が美しいこと! 豪快なビステッカ(ビーフステーキ)!

RIMG0583
妖艶な赤色は、生なのではなく、ちゃんと熱を入れられ旨味が引き出された、絶妙な火入れ

RIMG0590
噛みしめるたびに、うほ━━(*'(OO)'*)━━!!と、DEBUが悶絶するときだけに発する、
絶叫が連発してしまう美味しさ。 岩塩の効かせ方もうまく、熟成された旨味がエクスタシー!

RIMG0585
もうこれは、人間としての我を忘れ、DEBUとしての本能のままに、ガブりついちゃいますが・・・

RIMG0586
フォーリンデブとは対極にある、ファッショナデブルなグルメブロガーの友人(kyahさん)は、
今宵もキザなキメポーズ。 あぁ、この肉のように、自分のお腹も優しくツマまれてみたい。。

RIMG0593
【サーロインのカツレツ (5人分)】
ラストミートは、DEBUに必須の揚げ物ですが、贅沢にもサーロインのカツレツ一本揚げ!

RIMG0598
黒毛和牛のサーロインだと霜降り脂ギッシュなので、揚げるとアブラ×アブラしてしまうところ、
サッパリとしたあか牛サーロインだからこそ成せる技。 ひとくちサイズなのが寂しいですが・・・

RIMG0603RIMG0605
ひとくちで訪れる幸せは、記憶に刻まれるもの。 もちろんDEBU的には、脂身も奪取!

RIMG0606
【ポルチーニ茸のパスタ (1人分)】
〆炭水化物は、イタリアでは王道の、香り高いポルチーニ茸を使ったパスタになりますが・・・

RIMG0608
ポルチーニ茸のフレーバーはもちろんのこと、旨味スープを吸いこんだが、なんとも美味♪

RIMG0612
【牛肉煮のパスタ (1人分)】
さらに、これでは足らないだろうと、自分だけ、牛肉煮のパスタを追加してもらいましたが・・・

RIMG0616
ほろりと崩れるほど柔らかく、味わい深い牛肉煮に、麺よりも白米が欲しくなっちゃうYO!

というわけで、見事なまでに「肉」を追求した肉イタリアンなこのお店は、肉好きパラダイス
以前訪問したときは、アラカルトで頼み、5種類の肉が盛られたカルネヤオールスターズなど、
美味しく楽しめましたが、肉の新体験とコストパーを考えると、やはり「おまかせ」がオススメ。

熟成肉は、最近の焼肉というより、むしろジビエ料理などでは、以前から根付いてきたもの。
あか牛」の「熟成肉」は、毎日食べられる優しい味わいで、まさに「オトナの肉」かもです☆

<今回ご一緒した友人>
*kyahさん (漢の粋) ←今回記事!

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
 ******************************

カルネヤ (お店のアラカルトメニューはコチラ

関連ランキング:イタリアン | 牛込柳町駅牛込神楽坂駅神楽坂駅