★ ディナー訪問 ★

今回は、渋谷から六本木方面へ徒歩10分ほどのところにある、「オトナの隠れ家」へGO!

RIMG0289
お店の名前は、「食幹(しょっかん)」。 なだ万や吉兆で修行経験のある佐藤幹さんのお店。

RIMG0291RIMG0292
RIMG0293RIMG0294
【フード&ドリンクメニュー (クリックで拡大)】
楽しい和食」をコンセプトにしているので、どれもDEBUの琴線に響く楽しげなメニューに・・・

RIMG0298*.JPG
【白穂乃香 (890円)】
オープンキッチンをぐるっと囲む、一枚板のカウンター席は、なんとも心とお腹が踊る空間。

RIMG0296
【揚げギンナン (790円)】
まずは、無濾過の香り高いビアー「白穂乃香」でノドをうるおし、揚げギンナンをつまんだら・・・

RIMG0299
【築地三代の生牡蠣とレモン (730円)】
まるまるプリッとした、1個730円もするエクスペンデブ生牡蠣から、攻めちゃうYO!

RIMG0302
さすが海のミルクと言われる牡蠣は、口に含んだとたん、溢れんばかりのミルキージュース♪

RIMG0306
【前菜いろいろ盛り合わせ スペシャル (2590円/写真は2等分)】
生牡蠣の余韻だけでお酒をグイグイいけちゃいますが、この盛り合わせも、酒飲み泣かせ!

RIMG0308
2人で行ったら2等分して出してくれましたが、蓮根もち、紫蘇きのこ、蛸にこごり、ポテトサラダ、
舞茸てんぷらなど、ちょっとしたツマミが盛られたもの。 巨峰の白和えは、驚きの組み合わせ♪

RIMG0310*.JPG
【ハイボール (680円)】
そんな粋なツマミを前にしたら、ひたすら杯を乾かすのみなので、カウンターで酒バトル開始し・・・

RIMG0312
【アワビと貝の長芋トロログラタン (1890円)】
さらにお酒に合いそうなツマミをオーダー。 肝ソースのかかった、アワビのトロログラタン

RIMG0317
もう名前だけで飲めちゃいそうな一品は、アワビトロロが重なり合い、絶妙な口当たりに。
なめらかに、そしてサッパリとした口当たりを演出するトロロに、アワビの香りとコクがプラス♪

RIMG0320
【くんせい盛り合わせ 3種 (1800円/写真は2等分)】
メニューに「くんせい」欄もあるほど、燻製料理もこだわっていそうだったので、くんせい盛りも!

RIMG0322
半熟玉子鶏せせり穴子の3点盛りは、どれも燻された煙の香りが素晴らしいものでしたが・・・

RIMG0324
特に、半熟玉子は、卵黄の濃厚さとタレのコクも合わさり、卵好きにはたまらない美味しさ♪

RIMG0326
【土鍋ごはん 白米 (1200円)】
もうこれは白米やろー!ということで、日本で唯一のオンザライス・プロフェッショナルとしては、
白米の土鍋ごはんを緊急招集! メニューになかったけど、白米好きと伝えたら、なんと快諾♪

RIMG0329
そしてこれが正解。 栃木産コシヒカリの新米を硬めに炊いた、優しくも力強い味わいが!

RIMG0332
【地鶏ステーキ (1680円)】
そろそろ肉を喰わねば闘争本能が弱まるということで、肉系のツマミとして地鶏ステーキを・・・

RIMG0344
OTR(=On The Rice)で! 大山鶏のふっくらジューシーな肉汁を、白米でオールキャッチ

BlogPaint
やはり日本人、いや、DEBUとして生まれてきたからには、お米を、炭水化物を喰らうのみ!

RIMG0338
【やわらか牛角煮の揚げ出し (1490円)】
そんな高い志とともに、次にOTRするのは、じっくりと煮込んだ牛角煮を揚げ出しにしたもの。

RIMG0350
ほろっと崩れるほど柔らかい牛肉は、出汁をたっぷり吸ったに包まれ、白米の良きおとも♪

RIMG0354
【漬け物 盛り合わせ (450円)】
オシャレな漬け物と白米で、日本人ならではの幸せもかみしめ、土鍋白米を完食したあと・・・

RIMG0358
【松茸の炊き込みごはん (1980円)】
やはりDEBUたるもの、次なる土鍋ごはんも攻めるのみ! キノコの王様、松茸ごはんなり!

RIMG0360
松茸を中心に、そぼろや油揚げなどが入った土鍋ごはんは、これも日本人的に嬉しいもの。

RIMG0361
松茸の香りをぞんぶんにまとい、出汁の味わいをたっぷりと吸った松茸の土鍋ごはんは・・・

RIMG0374
一口食べれば、思わず目を見開いてしまうほど、松茸フレーバーが体の穴から突き抜ける! 

RIMG0365
【ぱえりあ (2890円)】
しかし、松茸と言っても、それはしょせんキノコ。 DEBUにはあまりにもヘルシーすぎるので・・・

RIMG0367
やはりここはラスト炭水化物として、お店の名物でもある、ぱえりあという海鮮土鍋ごはんを!

RIMG0380
貝、鮭、桜海老、イクラ入りの土鍋ごはんは、桜海老の出汁で炊いているので、桜色の輝き。

RIMG0386
海鮮の旨味がまるごと詰まった米粒は、桜海老の香りをまとい、妖艶に誘惑してきますが・・・

RIMG0375
一口食べれば、思わず意識が飛びそうになってしまうほど、昇天マチガイナシな美味しさ!

RIMG0387
ひつまぶしのように、途中から出汁を入れることを勧められましたが、サッパリはするものの、
せっかくの桜海老の香りが弱まってしまうので、個人的にはそのままガッつくほうが良いかな。

RIMG0390
そんなわけで、〆の土鍋ごはんを3連発も攻めてしまい、店員さんからも驚かれましたが・・・

RIMG0394
【焼酎 中々 (ボトル4500円)】
同時にお酒もガッツリいってしまったので、ひとり軽く1万オーバーしてしまうプライスに(笑)
価格帯は高めなので、本来はちょっとずつツマミながら、しっぽりお酒を傾けるお店かも)

とは言え、DEBUの本能のままに、男ふたりで食べて飲んで太った夜は、プライスレス!
今年、ソラマチ@スカイツリーにも支店を始めて出したようなので、そちらも要チェケラッ☆

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
 ******************************

関連ランキング:懐石・会席料理 | 渋谷駅表参道駅