★ ディナー訪問 ★

今回は、食通の友人たちに誘われ、DEBU的には珍しいエリア、「戸越銀座」へGO!
東急池上線の戸越銀座駅、または都営浅草線の戸越駅を降りると、目の前には有名な商店街。

RIMG9436
そう、全長1.3kmある戸越銀座商店街は、日本で2番目に長い商店街。(1番は大阪の天神)
そんな由緒正しき商店街の一角にある焼肉屋、「三幸苑(さんこうえん)が、本日の戦場です!

RIMG9452RIMG9453RIMG9454

RIMG9456RIMG9457RIMG9458
【メニュー (クリックで拡大)】
焼肉のサンコウエンと言えば、麻布十番のランチ牛丼が美味しい三幸園もありますが、
こちらはあまり知られていない穴場の三幸苑。 常連の友人が連れて来てくれたので、期待大!

RIMG9443RIMG9441
まずは、ビアーで乾杯しつつ、もずく&唐辛子の醤油漬けというヘルシメニューからの・・・

RIMG9437
【有機野菜サラダ (1470円)】
ドカ盛りの有機野菜サラダという、まさかのヘルシー攻め(笑) しかし、これを食べてみてビックリ!

RIMG9440
色とりどりで鮮やかな有機野菜は、シャキシャキでみずみずしく、まさにフレッシュそのもの。
レタス、トマト、オニオン、オクラ、シメジに加え、渋みのない甘いオリーブがナイスアクセント♪

RIMG9448
【特選ハラミ黒胡椒岩塩焼 (3800円)】
そして、けっこうお高めな値段ながら、抜群の美味しさだったのが、ハラミの黒胡椒岩塩焼き

RIMG9449
口に入れた瞬間に崩れ、甘味と香りという余韻を残して消える姿は、ハラミの概念を覆すもの!
岩塩に包まれ、じっくりと蒸し焼きにされた一品は、肉への手間と愛情があってこその美味しさ♪

RIMG9445
しかも、店主の息子さんがワインソムリエとなれば、もうこれは肉と合わせて飲むしかない!

RIMG9459*.JPG
ホロ酔いしつつ、いよいよ焼こうかと肉を頼んだら、目の前に置かれたのは、黄金のお重箱

RIMG9462
【おまかせ盛り合わせ (4人前/18000円)】
これをオープンザボックスしたら、なんとも美しすぎる肉の盛りが! ドカンと、おまかせ4人前

RIMG9469
ていねいにタンの芯の部分だけを取り除いたタン芯に、サシがビッシリと入ったサーロイン・・・

RIMG9464
短冊状のカルビ(左)、サイコロ状のザブトン(中央)、タン芯とは違った食感のタンスジ(左)に・・・

RIMG9466
ハラミ(左)、赤身肉の王様・シャトーブリアン(中央)、ミノ(左)、というミートルズが勢揃い♪

RIMG9480
DEBU的には脂多めのサーロインから目をつけ、さっそくファイヤーして脂をにじませたなら・・・

RIMG9483
信州みゆき米(コシヒカリ)という、コダワリのお米の上に、もちろんOTR(=On The Rice)!
たっぷり脂をたくわえたサーロインからは、口いっぱいに肉汁が溢れ出し、白米が肉汁雑炊に♪

RIMG9491RIMG9493
他の肉たちも、休むことなく焼いてOTRし続けましたが、どれも肉質の良さは感じられたものの、
部位やカットに変化が少なかったのは残念かな。 しかし、逆に言えば、今後が楽しみというもの。

RIMG9495
【ユッケビビンバ (1360円)】
さぁ、そしてここからが、炭水化物スペシャリストとしての独壇場である、〆炭水化物タイム

RIMG9505
まずは、真っ赤なユッケビビンバで、じんわりくる辛味と白米のコラボレーションを楽しみつつ・・・

RIMG9500
【石焼明太子ビビンバ (1680円)】
続いては、明太子入りの石焼ビビンバ。 なんと、業務用のチューブ入り明太子ではなく、
明太子を2本まるごとオンザライスしている豪快っぷり! 月島のもんじゃ屋も見習うべし!

RIMG9507
石焼きされて、さらに香りが引き立った明太子は、白米と合わないわけがなく、これは興奮♪

RIMG9509
【冷麺 (1050円)】
〆炭水化物のラストを飾るのは、焼肉屋の〆としては定番の冷麺ですが、見るも美しいビジュアル。

RIMG9512
そして見た目同様、上品で甘い口当たりなので、これは止まることなく、バキュームしてしまう!

RIMG9479
そんなこんなで、焼肉屋なのに炭水化物4品も食べて、フォーリンデブしてしまったこの会。
もし、坂本龍馬が営業マンだったら」の著者で、スーパー営業マン桑原正守さんや・・・

RIMG9501
「笑っていいとも」「ヒルナンデス」などにも出演されたフードライターの岩谷貴美さん、
DEBUに多大な愛情とカロリーを与えてくれるスイーツ番長、という豪華メンツの会でした♪

炭水化物(?)が繋いでくれる「」に感謝しつつ、また仲間たちとこのような「」をしながら、
お腹と人生の幅を広げる「ウエストワイドストーリー」を、さらに追求していきたいと思います☆

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング
 ******************************

関連ランキング:焼肉 | 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅