★ ディナー訪問 ★

盛岡の続き。 冷麺の日本元祖と言われる「食道園」で、昼からOTR&RTRで攻めたあと、
仕事を終えてそのまま帰るにゃもったいないので、DEBU的にはもうひとつの名物を突撃!

RIMG2823
それは、盛岡名物の「じゃじゃ麺」が食べられるという老舗の店、「白龍(ぱいろん)本店」。

RIMG2849
中華料理のジャージャー麺をルーツとする「じゃじゃ麺」は、なんとも地方らしい嬉しい価格。

RIMG2831
【じゃじゃ麺 中 (500円)】
18時頃でちょっと早い時間帯にもかかわらず、満席の店内では、皆全員がじゃじゃ麺を!

RIMG2835
さっそく登場したじゃじゃ麺は、うどんのような白い太麺に、肉味噌キュウリが乗せられ・・・

RIMG2836
これを勢いよく、ぐちゃ~と混ぜ合わせると、なんともワイルドな小麦色の肌をしたイケ麺に!

RIMG2841
そしてこれが、予想以上にウマし! むっちりとした麺は、やわやわな食感ではあるものの、
コクのある肉味噌と絡まり、優しさあふれる味♪ たっぷりニンニク・ラー油投入がオススメ!

RIMG2828
ハフハフしながら麺を食べ終えたら、さいごは、じゃじゃ麺の定番の〆とも言うべき食べ方・・・

RIMG2843RIMG2845
ちいたんたん(+50円)」を! これは肉味噌がついた皿に、スープと卵を入れてもらい・・・

RIMG2846
さらに混ぜ合わせて食べる、特製の卵スープ! うほっ、体が芯から癒される、至福の味♪

RIMG2850
こうして、炭水化物スペシャリストとして、盛岡名物の冷麺&じゃじゃ麺を撃破しましたが、
盛岡にはまだまだ、前沢牛やわんこ蕎麦などの名物があるので、DEBU的に必食エリア。

しかも、東北観光博(東北地方すべてを博覧会場と見立てた観光PR)の目玉イベントとして、
5月26日・27日に、東北六魂祭(青森ねぶたなどの東北6大祭りが集結)も、盛岡で開催。

今かなりアツイ盛岡は、ぜひこれからもフォーリンデブりたい、DEBU的ホットスポットです☆

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
******************************

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅