★ ランチ訪問 ★

長崎県・平戸特集」の続き。 柔道着でヒラメと戦ったり、やりたい放題やっていたところ・・・

RIMG0675
さすがに愛想をつかされたのか、問答無用で連れてこられたのは、「千光寺」というお寺。
どうやら、日本に初めてお茶をもたらした栄西禅師という人が、座禅を組んだ場所のよう。

RIMG0682
そういう歴史もあってか、ここでは精神統一してリフレッシュする、座禅体験ができますが・・・

RIMG0684
食欲で満ちたDEBUの汚れた心は、一向に浄化できず、ひたすら棒で打たれるお仕置き。
寺主ではなく、なぜか仲間からも打たれたので、心を入れ替えたフリで逃げきるしかない!

RIMG0694RIMG0695
そんなわけで、座禅ですっかり温和になれた(と思わせた)ので、ご褒美のラストランチへ♪

RIMG0703RIMG0704
やって来たのは、森に囲まれた閑静な一軒家の和食、「囲炉裏(いろり)料理 エビス亭」。

RIMG0717
その名のとおり、囲炉裏を使った料理があるお店ですが、今回の囲炉裏は、、、暖房用(笑)
炭火が炊かれた囲炉裏で温まりながら、平戸の食材を愛する大将の、おまかせコースを!

RIMG0720
【寄せ豆腐】
まずは、ヘルスィーに豆腐から。 なめらかな舌触りはもちろん、カラスミがナイスな存在♪

RIMG0725
【ホウレンソウ おひたし】
これまた痩せちゃうホウレンソウは、旬モノですが、なにげにシャキシャキで驚くほど濃厚!

RIMG0711
【刺身盛り】
そして、市場でも興奮した刺身盛りは、ヨコワ(マグロの幼少期)、タイ、アジ、イカの4種類。

RIMG0731RIMG0733
コリッと新鮮なアジ、身が引き締まったタイなど、やはり魚シティ・平戸ならでは素材の良さ♪

RIMG0736
【焼き牡蠣 / シイタケ】
刺身に続いて、焼物系も。 牡蠣×シイタケという、海と山の幸による因縁の対決ですが・・・

RIMG0738
お店の裏山で採れたというシイタケが、ハンパないジューシー感で、山の幸に軍配か!?

RIMG0740
と思ったら、いっぽうの牡蠣も、まるで自分のお腹のように肥えたプリプリ感で、両者激突!

RIMG0747
【天ぷら盛り合わせ】
しかし、そこは優しいDEBUが仲介に入り、シイタケも牡蠣も、ケンカ両成敗で喰らいつつ・・・

RIMG0752RIMG0754
ガッツリと天ぷらまで侵攻! むぅ、アゴ(とびうお)出汁の香り高い天つゆで、食欲も増進!

RIMG0758
【チリソースうどん 1人前】
食べるたびに食欲が増すDEBUの暴走は、座禅なんぞでは止まらない、ノンストッピング!

RIMG0761
【チリソースうどん 3人前】
であれば、満腹ぎみになった女性陣2人のうどんまでGETし、球体のように盛るやいなや・・・

RIMG0767
あとは、DEBUのオート吸引機でバキュームするのみ! おっ、ピリ辛なソースが、刺激的♪

RIMG0769
前日の暴食で、さすがのDEBUも弱りぎみでしたが、ラスト炭水化物なので、しっかり完食。

RIMG0776
【鶏飯】
と、気を抜いたら、次なる鶏飯が! 〆がダブル炭水化物なんて、さすが大将、分かってる!

RIMG0785
そんな大将の気遣いに、ハートにはハートで応える熱血DEBUは、もちろん日本昔話盛り

RIMG0789
平戸産の瑞々しいお米をほうばりながら、柔道着を直前に着替えたことを後悔したのでした。

というわけで、座禅の反省なく攻め勝ったラストランチを終えて、いよいよ平戸・最終章へ☆

****************************** 
 応援クリックお願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
******************************

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | たびら平戸口駅西田平駅